18/12/13 08:10

パッケージで必ず行く街を外す

あくまで、妻の買い物に付き合っただけですが・・・。

物価の安さはやはりローマ以南であることと、南の大都市(規模から言うと中都市かな?)に入り、アクセスの良さも考慮すればナポリを筆頭に、バーリとシチリアの二都市、、精々サレルノになるでしょう。やはり靴屋の充実度はナポリで、先に書いたように駅前はダメです。安物しかない。充実しているのは、有名なBrandiもある(通りから少し入りますが)via Chiaiaの細い道の両側でしょう。峠?を越してChiaia地区に入ってからも店は充実しています。また、バーリは観光すべきところは皆無に近いが、手頃な店が充実し、やはり中心地に靴屋が多い街です。カターニャもバーリと似ていて、観光の拠点ですが、街自体はさして面白いところではないのですが、商店は充実しています。

ローマより北ならフィレンツエとかボローニャ、さらにトリノも買い物には適していると言えるのではないのでしょうか。ナポリを含め、これらの街は観光資源にも恵まれているし、食事も美味しいので、パッケージで必ず訪れる街を外してでも行く価値はあります(フィレンツエは観光客で溢れているのは仕方ない)。

なお、英語は余程の店でもない限り通じないことはないのですが、接客応対が違ってくると確信しています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント