Re: ヨーロッパ各国のクリスマスのお菓子

Maledettaさん、こんにちは。

じっとRomしているのですけど(!)まあ、たくさんあるものですね。私の場合、お菓子は出されると食べるし、おいしいまずいもある程度分るつもりですが、国内も含めて積極的にスイーツやお菓子をを探したり、食べたりすることはまずないですね。シュトーレンは前にも書きましたが、ワインを飲みながらでも十分つまみになると思いますが、みなさんが挙げているお菓子はワイン向きのもあるんでしょうか?イタリアにしろスペインにしろ、まずはハムとかチーズの開拓に力を入れないと・・・と思っている今日この頃です。東京駅のEATALY は確かに今のシーズン、行ってみると発見があるかも知れないですね。

先日、「海外お土産パンフレット」(注文すると別送で国内の業者が送ってくるタイプのもの)を眺めていると、イタリア、スペインのハムやドイツのソーセージが載っています。それって明らかに持込不可だから、おみやげとして配ったらアリバイが成立しない(?)んじゃないの、と思ったら、「お客様の声」に「イタリアのどこどこで食べたものと全く同じで、懐かしく思いました。」とかあって、自分用なのか、とも思ったんですが、それだったら楽天でもアマゾンでも検索かけた方がよりおいしくて安いものが手に入るんじゃないの、とも思いました。全く余計なお世話ですが・・・。

引き続き楽しくRomさせてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/13 00:18

ワインに合う菓子

高島たいら様、こんばんは。やっと3人目の男性登場です。どうもここの掲示板には甘党男子はいないようで・・でも酒飲みネタに乗ってくる人も少ないし、皆さんどうなんでしょうか。

香港とシンガポールのお金事情をROMいたしておりますが、とても参考になります。ちょうど使っておられるのと同じコンタクトレスカードを入手したばかりなので、早速次の香港行きで試してみます。その前に他国にも色々行きますのでそっちでも試します。

さてワインに合う菓子というと、イタリアではカントゥッチが挙げられます。シエナからフィレンツェにかけての地域のもので、本来はヴィン・サントに浸して食べますが、ワインでもいけます。でも私はこの菓子それほど好きではないのです。素朴過ぎてつまらないのです。それよりも、北部で作られているアーモンドビスケットのアマレッティの方がワインに合うしおいしいと思っています。これです。固いタイプと柔らかいタイプがありますが、固いのが好みです。
    https://it.wikipedia.org/wiki/Amaretti_di_Saronno

お土産というのはもちろん自分のためのですよ。私はもう人のためのものは買いません。
    生ハム・サラミ類、こっそり言いますが、冬期ならあちらの店で真空パックにきっちりしてもらって持ち帰っています。いままで一度も引っかかったことはありません。あれば素直に放棄するつもりでいるのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件