スーパーに寄ればよかったです〜〜。

REI007さん、ご無沙汰しています。寒くなりましたね。

「モーンやヌスはスーパーでは一年中売っている」
そうだったんですね。
ミュンヘンの空港にEDEKAというスーパーがあったのに寄らなかったなんて、不覚です。時間はたっぷりあったのに。
美味しいですよね。私はヌスの方がより好きです。
なぜ私はクリスマスのものと思い込んでしまってたのか。
「シュトレン」という名前もあるけれど、クリスマスの時期に習ったからだと思うのです。でも、今にして思うとビュッシュドノエルもクリスマスシュトレンもやってしまったし〜今年はモーンとヌスをやろうという先生の思惑だけだったのかも。黒ケシのペーストって日本ではあまり手に入らないので、すり鉢で擦ったんです、あれは大変だった・・・
ドイツ圏のお菓子、教わったものはみんな美味しかったです。果物を焼き込んだものやビーネンスティッヒとか。

イタリアが好きだけど必ず帰りはドイツ圏に寄って、様々なパン(パン菓子を含む、もちろんシュトレンも)をたくさん買い込んで帰るんだという方がいます。帰国後は冷凍庫がパンパンになるのだとか。
みんないろいろこだわりがあるんだなぁと楽しくなりました。

あぁ、それにしても久しぶりのミュンヘン経由で時間がたっぷりあったのに、スーパーに寄らなかったのはバカだった。猛省!
次の機会は逃さないようにしま〜す♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント