一人食事。

一人旅で、いつも困るのが食事。食事処が多くあるところを、一軒々々を回って、一人飯を食べる人がいるところで食べるでしょうね。多くのレストランは、会話を楽しませる雰囲気を大事にしているので、頼んだ料理が運ばれてくるまでかなりの時間が。ワインでも飲みながら会話を楽しんでいるお客だらけです。それに、まともなイタリア料理と中華料理店は、最初から二人分以上のメニューも多いし。ましてや、書かれている言葉もチンプンカンでメニューの理解そのものにも苦しむ。

この間、お食事処を求め、2時間以上歩きまくりました。気に入ったところは、一人飯者などなし。一人飯のところは、屋台に毛が生えたようなところばかり。やっと、おっさんが一人で食べているしゃれたレストランを見つけたのでそこで。それで、食べ終わって、店から出たら、有名なホテルのレストランで、歩道からも入り口あるところでした。

一人旅行者で、金を払うんだから、どんなレストランでも大丈夫なんて言う人は、そもそも大嘘付きで、場末の屋台のみ愛好者。一人でも場違いの無いのはファミレスどまりです。他の回答者の書き込み、気になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございました

教えてくださりありがとうございました!
    食事の出てくるスピードや、量も多いところもあるのですね!いろんな意見参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/12 05:12

その大ウソつきカモ

私は嘘はつきません、いつも一人で旅行しています。60歳過ぎてから海外は始めましたが言葉で困ったことも皆無で最低限の英語だけですが何とかなります。仕事を卒業して時間制限がないのが一番なのかもしれません。

ホテルでも、レストランでも通りがかりのどこでも気が向いたら入ります。今まで断られた事私はは皆無です。最もそんなに高級店には入ろうとしませんが。
    ちなみにここで旅友募集も応じたことも皆無です。行った先で誰とも話します。私がグルメではないこともあります。この歳になるとあまり欲がないのも原因かもしれません。食事も健康第一で戦争中の食べ物に困った経験がありますから今が一番です。
    地球の歩き方をもって旅行していますが少しぐらいの違いは気にしません。南極からアメリカに帰ってきたときは隣へ帰ってきた気がします。10時間以上飛行機に乗らないと海外へ行った気がしないせいもあります。

地球は狭くもあり広くもありです。若い時は仕事で時間がなかったですが20歳からアマチュア無線で世界中と交信していましたので初めて行ったところでも心配したこともないです。最も紛争地域だけは避けていますが。
    イラクが戦場の時はイランへは行きましたがイラクにはゆきませんでした。今は情勢が逆かもしれませんが。

以前は短波受信機をもってニュースを聞いていましたが今はインターネットで便利になりました。それでも海外ではNHKワールドを聞いています。食事から話題がそれてしまってすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その土地の由緒ある高級レストランです。

大先輩EAVOさん、おげんきですか。

もちろん、一人でも断れることはないですが、メニューを見てこれって頼んで、食事が運ばれてくるまで30分以上。一人だとその間がとてつもなく長く感じ、居場所を間違ったと感じてしまったことも何度です。どうしてもそこで食べたい時は、現地の人の食事時間でない時間を狙って、一人だから、早い目に料理を持ってきて、とお願いすれど、やはり15分は覚悟です。でも、一人飯ってむなしくて、どうしても早食いに。誰かと一緒だと2時間はいるのに、早食いで30~45分で大安する破目に。

ここでは、そんなレストランで、一人で平気で現地人グループなみの時間をかけて食べてる、なんて豪傑なことを書かれているので。メニューを見ても、料理名ではサッパリ分からずで、その下に5行くらいで料理の説明文があれど、専門用語丸出しで想像もつかず。もっといい所に行くと、メニューもなし、かなり年配のキャピがメニューの口頭だけ。その横に、これまたかなり年季の入ったソムリエールが選んだ料理からワインの選択の説明。わたしゃ、もうお手上げです。一人で行っても、4人分の4倍の請求がちゃんときます。