18/12/11 20:07

シュトレンも色々

cokemomo様、お久しぶりです。 お名前も美味しそうです。

シュトレンは11月下旬なら既に売っていると思いますが、そういえば私が居た頃はクリスマスマーケットで売っているのは見なかったかもしれません。マーケットが始まる頃は既にアドベント期間に入っているからでしょうか。

モーンやヌスのはパン屋さんやスーパーでは1年中売っているので、クリスマスの物という認識を全く持っていなかったので逆に驚いています。
私は大好きなのでお土産にスーパーで買います。 スーパーばかり・・。(苦笑)
検索したらクリスマス時期と言う記述もあったのですが、これは在住の方のコメントを待ちたいです。
一般にシュトレンと言われているのはWeihnachtsstollenで、その他の物もシュトレンだけどクリスマスの時期の物かは・・・?

ポルボロンというお菓子、そっくりなのを日本で食べた事はあるのですが、普通にクッキーの1種類だった様な。
本場物を食べてみたいです。
イタリアは絶対美味しいに決まっているから、コメントはパスです。(知らないから)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スーパーに寄ればよかったです〜〜。

REI007さん、ご無沙汰しています。寒くなりましたね。

「モーンやヌスはスーパーでは一年中売っている」
    そうだったんですね。
    ミュンヘンの空港にEDEKAというスーパーがあったのに寄らなかったなんて、不覚です。時間はたっぷりあったのに。
    美味しいですよね。私はヌスの方がより好きです。
    なぜ私はクリスマスのものと思い込んでしまってたのか。
    「シュトレン」という名前もあるけれど、クリスマスの時期に習ったからだと思うのです。でも、今にして思うとビュッシュドノエルもクリスマスシュトレンもやってしまったし〜今年はモーンとヌスをやろうという先生の思惑だけだったのかも。黒ケシのペーストって日本ではあまり手に入らないので、すり鉢で擦ったんです、あれは大変だった・・・
    ドイツ圏のお菓子、教わったものはみんな美味しかったです。果物を焼き込んだものやビーネンスティッヒとか。

イタリアが好きだけど必ず帰りはドイツ圏に寄って、様々なパン(パン菓子を含む、もちろんシュトレンも)をたくさん買い込んで帰るんだという方がいます。帰国後は冷凍庫がパンパンになるのだとか。
    みんないろいろこだわりがあるんだなぁと楽しくなりました。

あぁ、それにしても久しぶりのミュンヘン経由で時間がたっぷりあったのに、スーパーに寄らなかったのはバカだった。猛省!
    次の機会は逃さないようにしま〜す♪

• いいね! 0
    • コメント 0件