危険すぎるトピ

Maledettaさん、みなさま、こんにちは。

Maledettaさん、このトピは危険すぎます!
個人的すぎる事情から節制に努めねばならぬこの時期になんということ・・・
みなさまの書き込みを拝見して、あれも食べたいこれも食べたいとショージ君のようにふんふんしてしまいます。私はお知らせするようなものはないのですが参加したくなりました。

昨年から重度のパネットーネ愛好者となってしまったので、先日イタリアに行ったときには大きいもの(小さいものより絶対美味しいと思う)を二つ大事に抱えて帰りました♪予備のボストンバッグがこの二つでいっぱいになってしまいました。
シチリア名店のフィアスコナーロ(トラディショナル)のものはバーリの本屋さんに付随するバールのカウンターで見つけて。
もう一つはイータリーでBaradinのやはりトラディショナルなものを。
Maledettaさんはビールの方でしょうが、パネットーネもすっご〜〜く美味しいです。ぜひ来年はお試しになってくださいませ。

パンドルチェ・・・こちらはたまたまぐら姐さんのサークルで話題になっていたので知ったのですが、どうもバッソとアルトがあるらしいです。バッソの方はカットすると普通のケーキのように見えました。レシピも上がっていて、ビール酵母を使うようなのです。次にイタリアに行くときはパネットーネ酵母とビール酵母を買ってこようかしらん。
来年はパネットーネが売られる時期に行けるかわからないので、作るしかないない・・・?

ポルボロン・・・クリスマスのお菓子だったんですね。一度旅クマさんに食べさせてもらったんですが、アーモンドの粉と砂糖を力強くまとめたって感じで口の中でほろほろと。美味しかったです。グレーテルのかまどで放送したのは録画してあります!
ついでに私もトッローネやトロンチーノには手を出しません。

シュトーレン・・・ドイツ通のみなさま、11月22日のミュンヘン空港では見つけられませんでした、残念でした。
買う時期には早すぎたんでしょうか。
空港ターミナルの外にでていた小さなクリスマスマーケットのお店でも見かけなかったんです。飴がけのナッツやクッキー(レープクーヘンだったのかな)はあったのに。あ、でもあの催しはいいですね。ちょっと楽しかったです。
正直に書くと空港の出発ゲート付近にあったお土産屋さんで箱入りのものが一種類だけ売られていて試食も出てたのですが、美味しくなかったので買わなかったんです。
昔パン作りを習っていたときに、普通のシュトーレンの他にモーンシュトーレン(黒ケシの実)とヌスシュトーレン(ヘーゼルナッツやアーモンド)を習ったことがあります。それもクリスマスのお菓子なのでしょうか。

クリスマスの時期に出かけたことがないのです、いつか行けたらいいなぁ!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/11 21:05

自分で立てておきながら今頃危険性に気が付く

既に遅かりし・・です。色々注文してしまいました(酒も)。危険です。どうしよう~と思ったあげく、急遽スポーツクラブに入会しました(アホや)。これで暴飲暴食はOKです。

パネットーネは食べ出すと止められませんよね。日本で売っているあんなぱさぱさしたものとは全然ちがうしっとり感がたまりません。私は再びナンニーニのが食べたいですが、いやそれよりもBaladinだ!来年はここのを買いあさりに行きます(ビールも)。とりあえず今はサロンノのものが届くのを待っているのです。

さすがgolosaなぐら姐さん、パンドルチェをご存じでしたか。ビール酵母を使うならおいしくないわけがありませんね。食べたい。

12月8日のインマコラータの祝日を過ぎれば完全にクリスマスシーズンなので、年末に行かれなくてもこの頃に行かれたら良いと思います。航空券も安いしもう大雨の時期も過ぎているし、いいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/12/11 20:07

シュトレンも色々

cokemomo様、お久しぶりです。 お名前も美味しそうです。

シュトレンは11月下旬なら既に売っていると思いますが、そういえば私が居た頃はクリスマスマーケットで売っているのは見なかったかもしれません。マーケットが始まる頃は既にアドベント期間に入っているからでしょうか。

モーンやヌスのはパン屋さんやスーパーでは1年中売っているので、クリスマスの物という認識を全く持っていなかったので逆に驚いています。
    私は大好きなのでお土産にスーパーで買います。 スーパーばかり・・。(苦笑)
    検索したらクリスマス時期と言う記述もあったのですが、これは在住の方のコメントを待ちたいです。
    一般にシュトレンと言われているのはWeihnachtsstollenで、その他の物もシュトレンだけどクリスマスの時期の物かは・・・?

ポルボロンというお菓子、そっくりなのを日本で食べた事はあるのですが、普通にクッキーの1種類だった様な。
    本場物を食べてみたいです。
    イタリアは絶対美味しいに決まっているから、コメントはパスです。(知らないから)

• いいね! 0
    • コメント 1件

スーパーに寄ればよかったです〜〜。

REI007さん、ご無沙汰しています。寒くなりましたね。

「モーンやヌスはスーパーでは一年中売っている」
    そうだったんですね。
    ミュンヘンの空港にEDEKAというスーパーがあったのに寄らなかったなんて、不覚です。時間はたっぷりあったのに。
    美味しいですよね。私はヌスの方がより好きです。
    なぜ私はクリスマスのものと思い込んでしまってたのか。
    「シュトレン」という名前もあるけれど、クリスマスの時期に習ったからだと思うのです。でも、今にして思うとビュッシュドノエルもクリスマスシュトレンもやってしまったし〜今年はモーンとヌスをやろうという先生の思惑だけだったのかも。黒ケシのペーストって日本ではあまり手に入らないので、すり鉢で擦ったんです、あれは大変だった・・・
    ドイツ圏のお菓子、教わったものはみんな美味しかったです。果物を焼き込んだものやビーネンスティッヒとか。

イタリアが好きだけど必ず帰りはドイツ圏に寄って、様々なパン(パン菓子を含む、もちろんシュトレンも)をたくさん買い込んで帰るんだという方がいます。帰国後は冷凍庫がパンパンになるのだとか。
    みんないろいろこだわりがあるんだなぁと楽しくなりました。

あぁ、それにしても久しぶりのミュンヘン経由で時間がたっぷりあったのに、スーパーに寄らなかったのはバカだった。猛省!
    次の機会は逃さないようにしま〜す♪

• いいね! 0
    • コメント 0件