やはりイタリアでしょう

ナナホシ様、初めまして

どのような靴がお好きなのか、またサイズやご予算がどれくらいなのか分からないですが
例えば、お洒落で歩きやすい、上質の靴をお探しであれば
やはりイタリアに行かれるのが良いと思います。

何度もイタリアで靴を買いましたが、最初は予算の関係でブランドではない
でもローマの中心に近い靴屋で2足パンプスを買いました。
店員さんが、つきっきりで、あれやこれや履かせてくれて
私はただソファーに座ったままで良かったです。

気に入った2足を購入しましたが、そのうちの1足は、しばらくすると飾りリボンが
取れてしまいました。
やはりイタリアは、高級ブランドが高いだけあって、品質はずっと良いのでは?と思います。

ブランド(例えばフェラガモや、タニノクリスチー等)は
1月7日以降(だったと思いますが)のバーゲンですと、
かなり値下げされると思います。(以前はそうだったのですが、今はどうなのか不明です)
以前同じツァーに参加された、かなり長身の女性は、バーゲン時期のフィレンツェのフェラガモの本店で
10足くらい靴を購入されました。
「日本では、大きなサイズの靴は、可愛いものやお洒落な物が無いので」と言われました。
フェラガモのバーゲンでは、22㎝以下や25㎝以上の靴が豊富にありましたが
23~24㎝は、あまりありませんでした。横幅も結構バリエーションがありました。

高級ブランド店でも、入店して店員さんに接客してもらい
気に入った靴を示せば、店員さんが
サイズを見繕って色々持って来てくれます。
あれこれ試して、納得できれば、それを購入することになります。

あまり難しい英語の知識は不要だと思いますが
最低、「もっと大きいもの」、や「もっと幅が狭いもの」などが通じれば良いと思います。

また、良い靴を購入されたら、履く前に底皮を貼ることをお勧めいたします。
まめに手入れすると、かなり長期間持たせることが出来ます。

ただし、最近バーゲン時期にイタリアに行っていませんので
状況が変わっているかも知れません。

お気に入りの靴が見つかると良いですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: やはりイタリアでしょう

    まーしゃ様、初めまして。

    購入なさった時のご様子や当時のバーゲン時期のお話など、とても参考になります。
    高級ブランドの製靴技術や材料の素晴らしさは目に見えないレベルだけれど確実に快適性に大きな違いが出るという話もシューフィッターさんから伺いましたので、そういった部分がお値段に表れているのでしょうね。ちょうど23cmとバーゲンでもものが少なそうなサイズなので、さすがに10足もというわけにはいきませんが…

    簡単な英語で大丈夫そうであればと、そういう点でも少し気が楽になりました。
    ぜひとも、大切に手入れしながら履ける気に入った一足を見つけたいものです。

    ご回答ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件