退会ユーザ @*******
18/12/10 21:31

ブッシュドノエル、フランスが本場でしたか

レスありがとうございます!
実はフランスの食文化について無知なものでして、ブッシュドノエルが本当にフランスの菓子だということを知りませんでした。日本のケーキだけどフランス風の名前を付けたものと思いこんでおりました。それなら本場で食べてみたいものです。

待降節というと、ミッション系中高出身の私はつい「久しく待ち~にし~、主よ疾く来たりて~」という単旋律の賛美歌を瞬時に思い出してしまいます。当時もこの季節はわくわくする時期でした。
ショウガのクッキーはレープクーヘンでした。やっと思い出しました。ジンジャーブレッドボーイ(これは中学の英語の時間にアメリカ人の先生からレシピを教えてもらいました・・が作ったことはありません)と同じものかどうかは分からないです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クリスマスから脱線しますが。

イタリアでは有名なカンノーリ。
    映画ゴッド・ファーザーでも出てきましたね。
    東京駅丸の内側の地下街で、
    EATALYという、フードマーケットに
    カンノーリ・バーがありました。
    注文を受けてからクリームをつめてくれるそうです。
    ここは、生ハム・チーズ・ワインと
    いろいろあって、イタリア好きにはたまらない場所かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/12/11 20:51

カンノーロは大好物です(カッサータも)

再度ありがとうございます。
    カンノーロはもちろん大好きでして、シチリアに行くたびに必ず食べています。これとカッサータとブリオシュはシチリア必須菓子ですね。ピスタッキオ味がたまりません。
    この夏は隣のカラブリアに出かけたのですが、無理矢理エオーリエ諸島行きをねじ込んで、ここはシチリア州に属するので、無事?カンノーロを食べることができました。
    最近はデパートのイタリア展で見かけることがありますが、東京のEATALYでも食べられるのですね。先週東京に行ったのに東京駅には寄らなかったので残念です。大阪では数年前まで阪急百貨店の中に小さなEATALYスペースがあったのですが、とっくに撤退してしまいました。これまた残念です。
    しかしイタリアに行ったらできる限り各地のEATALYに行くことにしています。特にトリノの本店が気に入っています。もしまだ行かれたことがないなら是非一度どうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 0件