退会ユーザ @*******
18/12/10 21:17

そうでした、レープクーヘンでした!

こんばんは、レスありがとうございます。
私もこの時期のヨーロッパを語るときは遠い目になってしまいます。
そうそう、レープクーヘンです、思い出しました。おいしいですよね。シュペクラティウスは初耳です。ちょっと気になりますが、日本で売っているでしょうか。最近ドイツ風クリスマスマーケットがあちこちで開催されているのでのぞいてみます。

え、そうですか。シュトレンはユーハイムの方がおいしいですか。私はドイツのものの方が好きです。ちょっとスパイス系かアーモンド粉が入っている気がします。
イタリア人はドイツものなんて食べないし知らないので、無理矢理送りつけたこともあります。意外といけるという反応でした。
寒い時期の楽しみは食べることですね!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント