スペイン:Polvorón (ポルボロン)

Madelletta女王、Hola~♬

スペインのクリスマス用のお菓子を、紹介します。
『Polvorón』”Turon”「砂糖に漬けこんだ果物の盛り合わせ」等々あるのですが、歯が溶けそうになるほどの体験から、一押しは『Polvorón』です。Turonはナッツ入りの巨大なキャラメルで、最近はチョコTuronも増えてきました。がっ・・・・、買いません。砂糖漬けの果物も、やたら勧められるのですが、チラッと見ておしまい。

実は先週、グレーテルのかまどで、『Polvorón』は紹介されたばかりなんです。

ここ数年、休みを11月に取って、スペインに出かけていますが、「徒歩で国境線を超える目標」を達成した際、ポルトガル側で確認したら、たかが川1本渡っただけなのに、『Polvorón』はありませんでした。マジパンを勧められて、苦手なもので、後ずさってきました。ポルトガル側のマジパンは、果物のようにデザインされたものも販売されているので、お好きな方は食べてみてくださいね。

それで、一押し『Polvorón』なのですが、Sevilla近郊のEstejaという村で手作りされているようで、ここ数年の疑問が氷解しました。毎度買っているのは、ごくごく普通の『Polvorón』です。形は楕円形が多いのですが、とにかくでかい。しかし、スペインのお菓子にしては、甘さも程ほど、紅茶によく合い、毎度重たい思いをして買って帰るお菓子です。

Madelletta女王お勧めのお菓子は、1年前Piemonte&Milanoで見ましたが、済みません、ついついPiemonteでチョコ大人買いをしまして、隙間が残っていませんでした。VINCIチョコは、今回初めて、スペイン随一のデパートのGourmetコーナー(JORGE閣下の爆笑する表情が見えるような・・・・)に売っていたので、つい買ってしまいました。お陰様で、Piemonteも、今回の11月の旅も、お菓子ばかり詰まった預入荷物となり、重かったです。今はせっせと、『Polvorón』とバスクのチョコと、VINCIチョコを食べております。

日本の師走の「やるべき事」を考えると、頭が痛い…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/12/10 21:25

ポルボロン、名前だけ聞いたことありますが

オラ~!レス、グラシアスです。

そうそう、トロンがありました。知り合いのスペイン語の先生にもらったことがありまして、それがもう恐ろしく激甘でなかなか食べられなくて困りました。でも似たものがイタリアにもありまして、トッローネといいます(ほぼまんまやんけ)。これも激甘なので自分では絶対買いません。
    ポルボロンは名前しか知りません。これなら食べられそうですね。
    砂糖漬けの果物とかマジパン類はシチリアにもありますよ。ご存じの通りあそこは元スペインだったですから。でも海峡越えて半島に入ると、同じく菓子ががらっと変わります。不思議です。
    クリスマス菓子ではないですが、スペインあちこちの女子修道院菓子が気になって仕方ありません。お勧めありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/12/10 23:38

何気に検索してみたら

楽○市場で簡単に買えますね。注文してしまうかも。
    形状からみて、南仏のカリッソン(これも好物)に似ている感じがします。味も似ていたらいいなあ。イタリアにもマンドルレ(アーモンド)の何とかという似たビスケットみたいなものがあります。
    しかし昨日パネットーネを注文したばかりだというのに・・。
    真夏の8月にフィウミチーノ空港でなぜかパネットーネが売られていて、サロンノ修道院というメーカーのなのですが(修道院の名前だけ借りてるらしい)これがものすごくおいしかったんです。で日本で買えないか検索してみたらサロンノのパネットーネというのが入手できるらしくてついぽちっとしてしまいました。修道院のかどうかは分からないんですが。

思うに、男子修道院→酒!
    女子修道院→お菓子
    と、労働・商売の方向性も異なるようで。どっちもいいですねえ。
    パヴィアの修道院はお米を売っていたっけ。欲しかったんですが日本まで持って帰るのが重いので断念しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件