礼儀悪く!

(ろんきちさん、もうお礼はいりませんよ。きりがありませんから。)

最後に、おせっかいをひとつ。
ろんきちさんは、とても礼儀正しいので、心配がひとつあります。
インド人の呼びかけを断る際、いちいち相手を気遣って、もっともらしい理由は禁物ですよ。

(インド人)これ安いから買え
(日本人)持ってるからいらない
(インド人)2つあってもいいじゃないか
(日本人)2つもいらない
(インド人)持っているのを捨てて、これを買え
(日本人)友人からもらったものだから捨てられない
(インド人)じゃあ、これは持ってないだろう。これを買え
(日本人)それも持っている。妻にもらった
(インド人)じゃ、いいものを売ってる店に連れて行こうか
(日本人)今忙しいんだ
(インド人)何時なら暇か?

と言った具合に、理由を言うと、いつまでもくいさがるのです。

みんなそうなんです。疲れますよ、あの炎天下で。私も、最初そうでした。

是非、無視してください。

(インド人)これ安いから買え
(日本人)いらない
(インド人)こんないい物なぜ買わないのか?
(日本人)<相手を見ない>

相手に失礼だと思わないように。

(レス 不要です)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント