その友人がどのくらい日本に詳しいかですね。

タイ人にとって日本人の友人を持つことはひとつのステータスです。
ゴルフ場で話していると、何時日本に行った、「和牛、トロ、てんぷら」おいしかった、こんな会話は日常茶飯事です。「日本通」の日本に対する知識は下手な日本人以上です、お菓子でも日本人向けの味とタイ人向けの差理解できています。
例えばキャディー向けならお菓子で誤魔化せますが、大切な友人なら果物をお勧めします。この時期ならリンゴ・みかん・イチゴ等です。日本のものは品質が良く無農薬、中国産の安物と違ってタイ人には最高のプレゼントです。私のところでは、大切な友人には、我が家の庭でできたみかんをプレゼントしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フルーツ嫌いな人いませんよね

    インドネシアでは桃がほぼないと聞きました。
    日本人にはマンゴスチンが存在すら知られてませんよね。
    検疫とか心配なうんで考えたこともありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フルーツ嫌いな人いませんよね

    penta123さん、こんにちは。

    横レスですが・・・おっしゃるとおり、検疫は心配した方がいいです。
    http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/as/thailand/keitai.html

    ちなみにみかん(ウンシュウミカン)は持込禁止です。ここで書いている日本側の「検査」はそんなに難しくない、というネットの話もあるので、検疫所に聞いてみるのもいいと思いますが。インドネシアの方がまだタイより緩そうです。
    http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/as/keitai2.html
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件