日本での配達は管轄の郵便局からです

品名は「贈り物」でも問題はないかとは思いますが、「贈り物」ではどんな高価な品物が入っているかなど余計な詮索をされかねませんので個別の品目を書いたほうがいいと思います。
また「食料品」という書き方も検疫に引っかかるものが入っていないかなど疑われないためにも、個別の品物名で書かれた方がいいような・・。

私も何やかやで10数回はドイツから日本に荷物を送っていますが、そんなに一つ一つ細かく書かなかったように思います。
ましてや金額など、中身が着古しの洋服とか下着とか靴とか、本とか資料、それにスーパーで買ったチョコレートなど、金額の書きようがないものですから。

そういえば前に一度だけ日本で追徴されたことがありました。
ヴュルツブルクの醸造所からワインを12本、日本に送ったことがありましたが、その時は別送品にしなかったのか、300円だか450円だかを自宅に配達に来た人に払いました。

確かにドイツから日本に荷物を送るのは送料は高いけど、帰国時にはスーツケースの空いたところに新たにお土産品を買い足して詰めることができますし、荷物の配送手続きも難しくありませんから、私はそんなに深く考えないでこれからも利用したいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント