私もスーツケースで行ってます

直近だと、私も今年の夏に16日間でスーツケースでイギリス旅行をしてきました。
スーツケースはアメリカンツーリスターのテクナム68で、荷物が増えたら幅を増やせるタイプです。荷物が多かったので周遊中も15kgは重量がありました。
加えて一眼レフのセットが入った大型リュック型のカメラバッグも背負っていたのと、お土産が増えた時の為の45Lの折りたたみの軽いバッグも帰りは使いました。
私も女性ですが、これがあちこち行ける限界の荷物だと思います。
バックパックを背負ってアジアやヨーロッパを数ヶ月単位で旅行した事も何度かあります。どちらも一長一短ですね。

過去の投稿を拝見すると、ロンドンにも行かれるようですね。パディントンやキングスクロスなどの大きなターミナル駅困りませんでした。地下鉄は各駅にエレベーターやエスカレーターがあるかの載ったPDFがあるので、参考にされると良いと思います。(http://content.tfl.gov.uk/avoiding-stairs-tube-guide.pdf
他にもイギリス国内の駅だと、エジンバラやヨークは大きな駅なので大丈夫で、湖水地方のウィンダミア駅は単線の駅なので階段そのものが無く、Oxenholme Lake District駅もホーム間はスロープあり。
他にも過去にイタリア、ドイツ、フランスなども最長2ヶ月で行きましたが、階段しかなくて困った時はあまり無かったです。ただたまには周囲の方に手伝ってもらって階段を上り下りした事もあります。ロシアはもしかしたらエレベーターやエスカレーターがまだ少ないかもしれないですね。モスクワで何度も困りましたが、みんな親切なので一緒に持ってあげようかと声をかけてもらう事が多くて恐縮しました。

石畳は私も心配していたのですが、なるべく駅の近くのホテルにしたらそれほど困らなかったのと、歩道は比較的コンクリートで舗装されている所が多かったです。ただスーツケースのタイヤがどんなものかと、石畳か舗装されている以外にはどのくらい目的地までアップダウンがあるかも重要ですね。

旅行が長期だと雨の中の移動も多くなってくると思います。市販の雨用のスーツケースカバーか、スーツケースが入るような大きなビニール袋とガムテープなどが役立ちますよ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント