サンモリッツも含まれたコースでベルニナ急行をお勧めです

グリンデルワルト、ツエルマット、シャモニの”アルプス御三家”はすでに十分堪能されている(シャモニは初めてとしても今回堪能)ようですので、スイスで画竜点睛を欠くと思われるベルニナ急行(こことグリンデルワルト、ツエルマットがスイスの必訪ベスト3だと思います)の起点サンモリッツをぜひイの一番に。
数ある車窓の絶景路線の中でノルウエーのベルゲン鉄道と並ぶ欧州の双璧といわれています。

サンモリッツから伊国境のティラーノまで片道2時間ほどと日帰りも楽です。
他にアルプスの少女ハイジの舞台、マイエンフェルトもさらに近いです。

もう行かれているかも知れませんが、グリンデルワルトからは日帰りで三つ峠越え(路線バスで周遊)、エッシネン湖(スイス一美しい湖?)、ゴールデンパスライン(インターラーケン~ツヴァイジンメン~モントルー)、ピラトス山、ルツエルン、ベルンに行けます。
エッシネン湖へはツエルマットからも日帰り可能です。
湖への最寄り駅のカンデルシュテークへはトンネル経由の特急でなくブリークから出る旧線(BLS線)経由の普通列車(1時間ごと)に乗ります。
まだでしたら、検索されて、お好みでしたら、どうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 魅力は十分なのですが・・

マルコポーロ3さん毎回アドバイスを有り難うございます。

何時も思うのですが、よくご存じですね。
    オーストリアの件でも、アドバイスを頂きフリータイムを個人で移動しました。

今回もスイスですが、サンモリッツはプランを眺めているだけでした。
    予算的に行きたいところを選ぶと、削るところがサンモリッツでした。

エッシネン湖(スイス一美しい湖?)はグリンデルワルトからの移動で立ち寄りました。
    マルコポーロ3さんのご指摘のルートで・・・
    9月初旬でしたが大勢の方が水浴びをしていました。
    景観は良かったです、背景に岩山で水はきれいな青色でした。
    牛も数頭いましたし・。

ブリークで4分の待ち合わせで無理かと思いましたが、なんとかホーム移動で乗車できました。
    ただ、ツェルマットに定時刻につかなかったのでシャレーに18時頃になってしまい焦りましたが。

>起点サンモリッツをぜひイの一番に。
    >伊国境のティラーノまで片道2時間ほどと日帰りも楽です。
    ネックは予算ですので、この1週間分が捻出できるか・・・です。

他のコースとして、ドバイ・ドーハ・イスタンブール・アブダビ乗り継ぎにてジュネーブまたはチューリッヒへ
    というのがあります。
    往復共現地までの添乗員がいませんので、トランジット等が不安です。
    (座席指定も帰りの便は面倒な感じだし)
    旅費的にはその分安価になっていますが・・。
    中東を経由するというのも心配なところですね。
    (一番のネックだと思います)

皆さん、サンモリッツの良さを述べられていますので、
    まだ先の事ですが、なんとか費用捻出して行ける様に努力しようと思います。

サンモリッツにもハイキングコースがたくさんあるようですし、
    行けば道中の楽しみもあるだろうし・・・
    1月頃までの1ヶ月間検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件