サンモリッツへも是非

恵まれた日程のスイス。これくらいの日数の旅ができれば中身の濃い旅ができることでしょう。グリンデルワルドは村そのものが心地よい滞在先であることは間違いなく、多い日数をここに割くことはいいアイディアだと思います。が、サンモリッツをまだ知らないということであればぜひここへも日数を割くことをお勧めします。当然ながら3つのリゾートにはそれぞれの個性があります。単に氷河特急の起点終点という意味以外にサンモリッツの持つ魅力は他の二つとは明らかに違う個性があるからです。
どなたが回答しても触れるであろうベルニナ線の旅は国内の他の鉄道にはない意味があります。これまでに我々の旅に同道した仲間は異口同音に氷河特急の沿線より素晴らしい風景が見られたといいました。草原、氷河、高原を間近に見ながらラックレールなしで標高差2000mものルートを走る驚異的な鉄道という意味でもです。スイスの鉄道は平地は車輪で走り、坂になったら歯車で走るという路線はいくつもありますが、このレイティッシュ鉄道ベルニナ線は歯車は一切使わず通常の車輪だけで全線を走破します。こんなことにもし興味があればぜひサンモリッツ、ティラノ間の片道2時間の旅を経験してみてください。
ついでながら、鉄道を作るときはできるだけ真っすぐの線路を敷くのが経済的。従ってコースに山があればトンネルをうがち、谷があれば鉄橋を架けてなるべくスピードを落とさず走りたいもの。ところがこのベルニナ線はカーブを一つ一つ丁寧に曲がり、極力地形を壊さず谷は迂回した路線になっています。歯車がないためできるだけ斜度を抑えないと走れないことに起因しますが優れた台車の採用で驚異的なカーブも走りぬきます。こんなことに注意しながら乗ると風景だけではないこの鉄道の魅力がお判りになるでしょう。グリンデルワルドへ2週間という旅程を4~5日割いてサンモリッツにも足を延ばしてみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• サンモリッツのセガンティーニ・・・

何度かスイスに行って、サンモリッツは行きませんでした。
    一度に3カ所へとなると予算もはみ出してしまい、いつも外れるのがサンモリッツでした。

今回も旅費と滞在費を含むと大きな金額になって・・・やはり、1カ所ははずそうか・・と悩んでいるところなんです。
    ご指摘にありました、ランドバッサー橋も魅力の一つです・・・アドバイスをいただきながら、優柔不断のコメントで申し訳ないと思っています。

個人プランなら3カ所巡りも予算内に収まると思いますが、年齢的(68)に心配しなくてはと・・・ツァーでの旅行を検討している次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件