個人的な考えですが

みわ0330さん
こんばんは

2017年7月に私は
行き ドルドゥブルターニュ→MSM
帰り MSM→レンヌで行きました
ちょうど反対ですが参考になればと投稿しました


まず、SNCFのサイトから12/25~1/2まで調べましたが、16:55発の電車はありませんね

バスと電車の時刻は連携するようになっていますから
私はバス会社(Keolisって言うのかな?)のホームページの表の間違えだと思います。

私の時も表の時刻間違えていましたから(結構いいかげん)

そもそも、ドルドゥブルターニュの駅は小さいのでそんなに
電車はしょっちゅう来るとも思いませんし4分あれば乗れると思います
①予めグーグルマップで駅の写真を確認して下さい(びっくりするくらい小さな駅)
②どちらかのホームに行くのには階段があったかも知れないので、荷物は少なくする

16:40着と書いてありますが、田舎道なのでそんなにかからないと思います
バスに乗るときに、運転手さんに笑顔で16:44の電車に乗りたいと言うか
紙に書いて見せたらどうでしょうか?
がんばって走ってくれるかも

余談ですが、
私は、ドルドゥブルターニュに着いて、バスがバス停に入るのに、
途中の細い道に車が止まっていて、
その車の運転手(女性)が何故かどいてくれなくて、
バスの運転手・駅員・車の運転手と20分近く揉めていました

フランス語わからないから、周りの観光客の外人に聞いたら
「運転手は車をそこに止める権利があるからどかないとか言っている」とあきれていました。

仕方ないからバスに乗る乗客はバス停で待っていました(変な国)
まあ、楽しい国ですよね(変と思わず楽しいと思えば)

いよいよバスが発車となると、駅員さんは再度駅の中
(といっても小さい)に乗客が残っていないか
確認していました。
駅員さんとバスの運転手さんとは顔なじみたいでした
そんなのどかな駅です

MSMはとても素敵な所です。楽しんでください。
ホカロンあったほうがいいかも

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント