18/12/01 18:29

Mt St Michel 発のRennes行きバスを利用する方法が考えられる

こんにちは

公共交通機関を出来るだけ安く使う方法としては、2つ考えられて、
1)タイトルに書いた、バスでRennesまで行って、Dol de Bretagne から来るTGVに乗る
Dol de Bretagne から来るTGVは、 Dol発16:44、次いで停まるのがRennesで 17:35発なので、Mt St Michel 発 14:05 のバスに乗れば、15:15 Rennes着、TGV発まで2時間ほどあるので、Rennes市内の中心部まで行って、ちょっと時間をつぶすかですね。
Rennes中心部まではメトロで5~6分、歩いても30分ぐらいです。

Mt St Michel ~Rennes バス時刻表
https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/armor/upload/horaires/KeolisArmor_FichesHoraires_MtStM_130x85_Accordeon_Hiver2018_BDCenattente_FR_v4.pdf?temp_url_sig=30ac0460752ab0e304ce02c2a4ba421143c1e8a7&temp_url_expires=1577833200&inline=1


2)国鉄駅Pontorsonまで行き、在来線でDol de Bretagne まで行く
Pontorson駅(正式名は、Pontorson Mont Saint Michel)は、Mt St Michelから9kmほど離れた町の駅です。

Pontorson駅からDol de Bretagne行きの列車は、年末、午後前後だと、
28日(金) 14:41発、Dol着14:56
29日(土) 利用可能は午前10:46のみ、午後はTGVに乗り遅れ
30日(日) 11:42発 Dol着11:56
31日(月) 14:41発 Dol着14:56

土、日は使えないですね。

Mt St Michel からPontorsonまではバスがあって、所要時間は15分ぐらいですが、
時刻表が古いものしか見つからないのですが(2018年12月8日まで)、列車との時間が合わないようです。
http://www.bienvenueaumontsaintmichel.fr/file/medias/doc-69-fiche-poteau-ligne-pontorson-le-mont-hiv.pdf

タクシーはMt St Michelの観光案内所で呼んでくれると思いますが、9kmだと16~18eurosぐらいを見込まないといけないので、高くつくし、Rennes行きのバスの方が良さそうですね。この区間の電車は4.8euros.
人数が多かったら、Pontorsonまでタクシーもあり得るでしょう。

Dol de Bretagne まで直接タクシーは、25kmほどあるのではないかと思いますが(正確には調べていませんが、もう少し遠いかも)おそらく50eurosを超えるのではないかと思います。


Mt St Michelに11時頃に着く日帰り計画でしたら、修道院の見学と島の低い場所の散策、お土産屋さんの観光、対岸の観光で、大体3時間ぐらいあれば観光は出来ます。(夕方最終バスまでいると、ちょっと時間を持て余し気味です。14時頃に引き上げても、あまり観光し足りない感じはありません。潮の満ち引きをじっと観察しようと思ったら3時間では足りないこともあるかと思います。私は日帰りと宿泊を各1回、別の年に行きました。)


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント