06/04/11 20:57

地名、

St.Urusanneではなくて、St.Ursanneでした。
スイスのジュラ地方のとても不便な、田舎にある村です。

それはそうと、このシールの件は、あがくだけ無駄だと言う気がしてきました。
なぜなら、高速道路でチェックがあるわけじゃないので、高速を使おうが使うまいが、
関係無しに徴収されるんじゃないか、そう思います。

でも、日本的に気を回すよりも、
ヨーロッパでは自己主張が大事、とも思うので、
「only here no autobahn sticker!!」って、言ってみようかな?ハハハ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なんとかなりました

もう10年前の話ですが。
    ドイツ側から2回ほどスイスに入りました。
    国境でものすごく時間がとられたことを覚えています。
    たしか、シールの話も知っていました。高速道路を使う気もなく、
    買い方もわからず、国境でいろいろ問われた内容も覚えてないので
    その場で買うように言われていたのかも知れませんが、英語の
    通じない外国人ということで、最後はあきらめられたのかも
    知れません。泊まるホテルは、など一通り聞かれて、しばらく
    待たされ、1時間くらい掛かってようやくパスポートにはんこを
    押してくれました。

高速に乗ってもばれないとは思いましたが、国境でのもたもたを
    考えると、もしもが怖いので注意して乗らないようにしました。

2回目も、ひたすら、何でもかんでも聞かれ、挙句の果てには、
    車の総チェック、スペアタイヤまで押される始末です。

今はどうなんでしょうか。もっとスムーズに入れることを願って
    います。

• いいね! 0
    • コメント 0件