私だったらミュンヘンでオペラ

>ロマンティック街道の部分でウィーンから向かうときどこに(ミュンヘンに泊まる?)泊まるべきか

ご本人が何に興味があるかだと思います。
私ならミュンヘンの州立歌劇場での観劇を入れると思います。オペラは12日22日、25日、29日、31日に「売られた花嫁」が上演されるようです。以前行ったときにここでオペラを観たのですが、ドイツ語で歌っているCDを毎日聴きこんで行ったら、ドイツ語が分からなくても楽しめました。寒い時期だし、なるべく屋内でできる観光を増やされた方が良いかも。

サッカーだと12月22日にドイツ各地でブンデスリーガの今年最後の試合があるようです。

ロマンチック街道はヴュルツブルク、ローテンブルク、ネルトリンゲン、ミュンヘン、ノイシュヴァンシュタイン城などに行きましたが、暖かい時期だったのでアドバイスは何もできそうもありません。ただ、冬でも町が見渡せる教会の塔に登る事ができるかは事前に確認されたほうが良いと思います。ノイシュヴァンシュタイン城の近くのフュッセンの街から見える景色は、非常に気に入りました。その年は5月でもドイツで雪が降って、観光中は丈が長めのダウンジャケットを着ていたので、果たして冬はどうなるんでしょう。

数年前にドイツ人の知り合いが正月休みにベルリンに帰省して、年明けに日本に戻ってきたので感想を聞いたところ「マジで寒くて辛かった!」と言ってました。事情が許せば、ヨーロッパ内の暖かい国に行くのもホッとできそうな気がしますね。

あとハーメルン出身のドイツ語の先生は、「バイエルン地方に行くならレーゲンスブルクに行かないと!他の街と違って戦争の被害が少なかったので、建物が昔のまま残ってる。船で修道院のビールを飲みに行くのも面白いし」と言ってました。冬に船はキツそうですが。

良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント