退会ユーザ @*******
18/11/21 22:27

via, viale, corso, strada, vicolo, ecc...

viaは単なる道で、ドイツ語で言うところのシュトラーセですから、そのまま訳せばコルソ通り。
ただしコルソそのものが大通りという意味なので、大通り通りという馬から落ちて落馬みたいな通り名になります。
イタリア中にあるのがCorso Italia、イタリア大通り。他にvialeも大通りです。
その他通りを表す言葉は上掲の通り色々。
ヴェネツィアには方言のような独特のcalleとかfondamentaという呼び方もあります。

泊まるのはどこがいいか、というと、ローマ初めてでとりあえず交通が便利で寝られさえすれば良いという人にはテルミニ駅前。ただしコスパ悪い。中には悪質宿もあると思われるので選ぶときには慎重に。先日のナポリ悪宿みたいな羽目になりかねません。そして避けるべきはヴィットリオ・エマヌエーレ広場からマッジョーレ門あたり。治安悪いです。
ローマに少し慣れてきたならコルソ通りやポポロ広場もよし、ナヴォーナ広場近くもよし、カンポ・デイ・フィオーリ広場近くも良しです。このあたりは夜歩き回るのが楽しいから。最近ローマもアペリティーヴォやってるしね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よくわかりました。ありがとうございます。

よくわかりました。詳しい説明ありがとうございました。ローマは、はじめてですが午前中には、入れるので少し賑やかなところに挑戦してみます。チベタベッキオに移動しますのでその前日は、テルミニ駅付近に移動しておこうと考えました。ローマ楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/11/22 23:19

チヴィタヴェッキアの日本人必見の教会

Civitavecchia に行かれるのですか。フェリーに乗るということでしょうか。
    港町なのでのんびりぶらつくのにはいいところです。
    この教会は日本人必見?(必訪とは書きません。)時間があれば是非どうぞ。

https://civitavecchia.portmobility.it/it/chiesa-dei-santi-martiri-giapponesi

長崎の殉教聖人に捧げられた教会です。壁画を描いたのはカトリック信徒の日本人画家さんなので、日本画的な感じでいいですね。