18/11/21 08:03

国内線→国内線ですよね?

どちらかが国際線なら絶対無理というか誰もそんな考えを抱かないでしょう。折角なので、書きますが、国際線は完全に処理能力の限界を超え、荷物検査と出国検査は長蛇の列。これはLCCを含めての新規就航(なんで野放図に認めるか疑問)と訪日観光客の激増に対し、滑走路一本と少ない人員と設備で対応しているからです。国際線⇔国内線ターミナル移動は、最低でも15分(公称10分だが満員バスになれない外国人観光客が多く、乗り降りにも時間が掛かります)。タクシーを使うと、外周りになるので、時間の節約はほとんど期待できません。入国は同じ時刻に到着する飛行機がなければ、降りてから5分で出られることもありますが、運が悪ければ10分以上掛かります。出国は、朝なら長蛇の列です。

国内線→国内線を前提に書きますが、やはりいくつかの懸念材料があります。まず、安全検査所通過時間が15分、ラウンジ利用資格があれば、優先ゲートが使えるので、この通過を1分、問題は数年前から拡張工事で、道が頻繁に変わります。最近は落ち着いてきましたが、1番ゲートとなると旧第三ターミナル(旧旧国際線)まで出るのに数分かかります。走っても数分ですので、荷物があれば5分くらいは必要でしょう。さらに、3Fまで登り、空いていて注文から食べ終わるのに15分として、、、定時着で、JALのファーストかANAのプレミアムで真っ先に降りられるとしても、35分。ロスタイムは全くありませんね。

これにやはり滑走路一本で最大の離発着数を誇る(決して褒められてことではない)福岡空港のキャパシティーオーバー問題が加わります。混雑時には必ず待たされる(空中旋回)し、滑走路上で立ち止まることは日常茶飯事。

ということで、小さい機体の(LCCだとバスもありなので、そうなるとまず無理)先頭か、ファーストまたはプレミアムで、一番先に出られ、その前に定時着で、ゲートにも直ぐに付けられ、1番ゲートではなく、できれば6か7番で、安全検査を専用ゲートで受けられるのなら、できるかも知れません。むしろ安全なのは、安全検査場通過後の、一蘭でしょう。あまり好きな店ではないが(評価と実体とがかけ離れているような気がする)・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/11/21 12:21

Re: 国内線→国内線ですよね?

早速の返信、ありがとうございます。
    やはり厳しいですか…。
    国内線×国内線でも大変そうですね。
    一時間前の便を取れば良かったなぁ(笑)
    マイルを使って行くので、早く出るのも無理そうですし、大人しくラウンジで時間を潰します。丁寧な回答、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/21 20:51

ラウンジに寄る時間すらない

と思います。

福岡空港は降機客と搭乗客とが混じり得ない構造なので、必ず、一度出て再度安全検査を受けて搭乗口に行かねばなりません。

安全検査は15分前までに受けねばならないし、空港内移動で10分掛かり、安全検査で時間を取られれば、10分前には搭乗口に行かねばならないので、最低でも40分からマイナス20分、残りは最大で20分。これに遅れや移動、安全検査でのロスタイムがあれば、ほぼゼロになります。しかも、福岡のラウンジはJALのファースト以外は大したことはありません。ANAは狭く何時も混んでいるし。

むしろ、乗り遅れないことを祈ったほうが賢明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件