Re: ミュラーというドラッグストア

ミュラーって、ドイツの街ではどこでも見かけるドラッグストアだと思ったのですが、ほんと、ベルリンには少ないですね。
ポツダム広場にもあったようですが、1年前に閉店したそうです。

意地になって探してみました。
・U5のElsterwerdara platz駅近く、Biesdorfセンターというショッピングセンターの中
・U6,U9のLeopoldplatz駅近く
・S3、Rummelsburg駅近く Noeldnerstrasse 9
・Tamara Danz Strasse イーストサイドギャラリーの近く

ロスマンやdmはベルリン中どこにでもあるのにどうしてミュラーは少ないのか、不思議ですね。
私もドイツの文具が好きで、目についたものをよく買いこみます。
アレキサンダープラッツ駅のデパートやKDWなどにも面白いものがありますよ。

JORGEさんのミュラーのレスと被っていますね、失礼しました。

では、ベルリン文房具やさんのトップ10を
https://www.yelp.de/search?find_desc=Schreibwaren&find_loc=Berlin

ベルリン文房具No.1は、「Schreibwaren am Bundesplatz」だそうです。
https://www.yelp.de/biz/schreibwaren-am-bundesplatz-berlin?osq=Schreibwaren

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 参考になります。

    ありがとうございます。

    モンブランなど高級なものは日本でも買えますので、あえてドイツのチープ文房具を選んでいます。
    最近はシュナイダーのローラーボールがお気に入りです。デパートなどは取り扱いが少なくミュラー
    などの方が種類も多いのです。

    万年筆はラミーのサファリです。ヨーロッパやドイツ限定のものが買えればうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件