10時半では、ほとんど並んでいませんでしたよ。

この前の8月にローマ&バチカンに行きました。
朝一でバチカン美術館を見学し(ツアーではなく個人の予約で入場)、
その後そのまま大聖堂のクーポラへ入場しました。
(システィーナ礼拝堂を出て大聖堂入口までの途中に、クーポラへの道がありました。)

カメラの時刻によれば、おそらく10時半過ぎだったと思います。
チケット購入に10~15分、エレベーターに3分ほど、といったところでした。
他の美術館や教会に比べたら、全然待たずに入れたよ~というのが実感です。
エレベーターから大聖堂へ降りてくるまで、30分あれば十分見学できます。

ちなみに私が訪れたのは8月16日で、その前2日間はバチカン美術館の休館日。
オンシーズン&休館日明けということもあり、美術館の方はとてつもない行列でした。

ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こう25様、ありがとうございます

初めて質問したので回答の開き方が分からず、変な回答の仕方をしてしまいました。すみません。

長文での回答ありがとうございます。

非常に分かりやすく参考になりました。
    10半過ぎで並んでいなかったのですね。
    それでしたらツアーを早めに切り上げクーポラへと考えますがツアー参加者しか最短ルートは通れない、という話もどこかで見たのでこう25様が個人で通れたという情報も大変参考になりました。

しかもごく最近の情報でトップシーズン2連休の翌日!
    混雑状況も似てるかもしれないですね。

チケット購入からエレベーターまでの詳細な時間の流れやクーポラでの所要時間まで教えて頂き今まで想像だけだった情報が繋がった感じがします。

貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件