ブダペストは初めてでも心配ないですよ

>自力でいけるところは自力で行きたい派ですが・・・

それなら、オーストリアではツアーは不要かも。

まず、ベルヒテスガーデンでは列車かバスで1時間のベルヒテスガーデン駅から路線パス10分(+徒歩5分)で、ドイツで最も美しいケーニヒ湖です。鷲の巣へもバス+エレベーターで簡単に行けます。

ハルシュタットの宿がとれなければ、一つ南のオーバートラウン・ダッハシュタイン駅そばに。ここからクリッペンシュタインへのロープウエイ麓駅まで歩いてすぐです。

>ブタベストは、通貨も違うし、行ったことのない国で女一人旅

ウイーンからブダペストより近いのでロンドンからパリやブリュッセル(またはその逆)へ日帰りも多いですが、
通貨は違います。
オーストリアからはハンガリーだけでなく隣のチェコ、スイスも通貨は違いますが、両替すればいいだけなので余り心配は要りませんよ。

ドイツやオーストリアで一人旅経験があれば、ハンガリーも全く大丈夫ですよ。

グラーツは旧市街は、ザルツブルクと同様狭く全部歩けますし、郊外のエッゲンベルク城に行っても、ウイーンから十分日帰り可能です。

チロル地方も行き、またウイーンまで戻るなら・乗り放題のユーレイル・オーストリアパスがいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実は、初一人旅なんです

ドイツ、オーストリアは夫婦で個人旅行を経験しましたが、一人旅は今回はじめて。
    個人旅行(夫婦)デビューもオーストリアでしたが、今回の一人旅デビューもオーストリア
    でいこうと思ってます。

ハルシュタットは高いのでオーバートラウンも気になってます。

グラーツはウィーンから日帰りで行ってみようと思います。
    オーストリアは、いろんな所、自力でいけそうな感じがしています。

ブタベストはまだ行くかどうするか悩み中ですが、行くとしたら
    日がえりツアーになりそうです。(鉄道で行きたい気分ですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件

了解です

オーストリアは女性の初海外&初一人旅にも安心の旅先のひとつとして勧めていますので、二人での個人陵の経験もあるので全く問題ないでしょう。
    ベルヒテスガーデンも同様です。

ブダペストは一番最後の方にして、一人旅に慣れ、自信がついてきたら列車で往復されたら、いかがですか?

自信がなければ日帰りバスツアーで。ただツアーのほうがかなり高いかも。

ブダペストもウイーンと同様、公共交通1日乗り放題パスで主要観光地は簡単に回れます。
    観光ポイントが多いブダ地区は全部歩けますし。