返答ありがとうございます。旅行期間は11~12月を考えています。

バスで十分周れそうですね。
バス、宿などは予約なしで当日で問題はないでしょうか?
またバス、宿の相場はどのくらいでしょうか?
返答宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国境色々

CONEKYUさん こんばんわ
    私の体験した中南米の国境越え バス・タクシー・船・リヤカー・徒歩・・・越えるだけなら歩けばタダです(笑)

冗談は別として。
    中南米のバス・宿の安全・設備・サービス・確実性は料金に比例します。
    時には お金で安全を確保することも必要だと思います。
    空港・バスターミナルなどの案内所は情報の宝庫で、交通情報以外にも宿の斡旋もしてもらえます。

国境越えの方法ですが、お金のかかる順に
    1 旅行社のツアー
    バスやワゴン車で観光名所を移動し国境へ。
    荷物はバスに積んだままで、乗客だけが手続きのために下車。
    面倒くさい手続もガイドさんが教えてくれるので助かりました

2 ちょっと 高めのバス(国際バス)
    プーノ(ペルー)⇔ラパス(ボリビア)のように、大きな都市のバスターミナルを結んでいます。
    国境通過後、同じバスで国境を越える場合と、出入国手続き後は違うバスに乗り換えることもあります。

3 ローカルバスタクシーを乗り継ぐ
    10人乗りワゴン車のような「ミニバス」は庶民の足です。
    本数も多く格安!スリルも満点です。
    ただし定員はアバウト、人も荷物もつめるだけ つみこみます。
    満員御礼なら乗せてくれないので、ひたすら道端でバスを待つお覚悟を(笑)
    大抵、国境の事務所前で降ろされます。
    入国後はタクシー・ミニバスが客待ちをしています。

国境も雰囲気は色々
    銃を携帯した軍人?が多く 緊張感が漂うところ。
    売店・お土産屋さん、有料トイレがあって、賑やかなところ。
    徒歩での移動距離が長く、リヤカーや自転車タクシーが利用できるところ。
    ブラジル⇔パラグアイは パスポートを出すことも無く バスに乗ったまま通過!(日帰りなので これでOKとのこと)
    世界は広いです(笑)
    よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2ヶ月なら飛行機利用も効率的ですよ

旅行期間が11月~12月なら現地の夏ですね。パタゴニアはちょうどいい時期です。
    でも、パタゴニアは広い!夜行バスで寝る前の風景と朝起きた時の風景が変わって
    いなかった事があります。飛行機をうまく利用するといいと思います。
    宿は特別な祭り以外は予約する必要はないと思います。早めに目的地に着くように
    するのがベストですが。バスは昔は1時間あたり1.5ドル位のものでしたが、今は
    あがっているんでしょうね。物価は国によっても全然違ってきます。一般的に
    南の方が高くなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件