アパートメントは初めての体験です。

昨年は、ドイツで初めて個人旅行・鉄道移動をして、大変充実した旅でした。
今年は、会社で来年2週間程お休みを頂けることになったのですが、年齢での休暇付与なので、
一緒に行ってくれる同じ年齢の女性がいなかったため、旦那の許しを得て一人旅しようと思ってます。

ザルツブルクはツアーで3回(組み込まれてました)、でもゆっくり回りたくて個人旅行で1回(2泊)
行きました。
個人旅行の時は、ブリストルに宿泊し、とても素敵なひと時を過ごすことができました。
駅前は確かにザルツブルクらしくないですよね。他の街にいくのには便利そうですが・・・
シャーフベルクは2回乗った事がありますが2回とも晴天に恵まれました。

自然も好きなんですが、都市の街ブラも好きです。。
前回5泊したときは、ウィーンのカフェ巡り、シェーンブルン、グロリエッテでケーキを食べる。
メルク⇒ドナウ川クルーズ⇒デュルンシュタイン(1日ツアー)と、ウィーンの森半日ツアー、
ホイリゲ、王宮巡り、楽友教会にいきました。やっぱり足りない・・・(笑)
デュルンシュタインにはほんの30分位しかいなかったので、もう少しゆっくりみてみたいですね。

インスブルックは、ツアーで1泊した程度でした。レストランのケーキが美味しかったのと、チロルショーが
楽しかったのを覚えています。
なので、今度は少しゆっくり滞在してみたいと思いました。
ザルツブルグも4回といえ、、日帰り1回、2泊1回、3泊1回(3泊の時は毎日郊外に出かけたのでザルツブルグの街をちゃんと見れませんでした。)

ウィーンのアパートメントは、ホテル・・だと思います。1泊から宿泊可能です。
英語。ドイツ語が堪能ではないので、はじめてのアパートメントはオーナーの奥さんが日本人
というのを見て、思い切ってそこに後半は予約しています。
12泊なので、洗濯もしたくて、部屋に洗濯機もあるのがうれしいです。

ただ、ウィーンINなので、初日はウイーン中央駅前のホテルに1泊してそのままスーツケースと一緒に
インスブルックに移動しようと思ったのですが、初日も同じアパートメントに1,2泊して、
一度チェックアウトしてそのまま荷物を預かってもらい、インスブルック(か、ザルツブルクか、ハルシュタット)に数泊分の荷物を持って移動したほうがいいのか悩んでいます。

いつか数か月程、オーストリアで暮らしてみたいので、アパートメント(ホテルでない?)滞在魅力ですね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/11/13 17:39

ゆっくりした旅

MINIMINI777さん、

ご希望は各街でゆっくりと過ごしたいという事でしょうか。
    しかもウイーンに1週間程度の時間を割きたいというご希望であれば、余りあちこち忙しく回るのでは、今までのツアーと変わらない様に思います。
    私なら現在の日程がちょうど良い様に思いますが。

行がOSなので本当は当日インスブルックまで飛んでしまうと日程に余裕がでるはずですが、インスブルック着が22時頃になってしまうので遅すぎますね。
    ウイーン着が18:30頃なので6/2夜はその日本人経営のホテル?に泊り、もし荷物を預かってくれるようなら預け、6/3はゆっくり朝食をとってからインスブルックに向かう。
    (預かってもらえない場合は、出来るだけ荷物を減らす。 ホテル連泊なら下着類は一晩で乾くはずです)
    午後早い時間には着くはずです。 12月10日だったかに時刻変更が予定されているので、現時点では正確な時刻は出ませんが、OBBのサイトでだいたいの時間は調べられます。 (英語表示あり)
    午後は歩いて旧市街を散策。

6/4 インスブルックカード24時間を使い倒す。 (24、48、72時間となっているらしいので、ご都合で選んでください。 結構高いので良く計画を立てると良いかもしれないです)

6/5 予定通り。 午後然程遅くない時間に戻れると思うので、午後は街の散策。

6/6 ザルツブルクやハルシュタットに行きたい様であれば、ここを移動に当てるのはどうですか。
        この日程で無理にベルヒテスガーデンを入れる必要があるでしょうか?
        この辺りを訪ねたいのであれば、別途ザルツブルクを中心にした旅程の方が良いと思います。
        ただインスブルックからだとザルツブルクで乗り換えになるはずなので、一泊して旧市街散策
        もしくはハルシュタットに向かい一泊する。 9時頃出て13時頃には着くはずです。
    6/7 ザルツブルクorハルシュタットからウイーンへ移動。
        以下はウイーン宿泊。

もしくは6/6もインスブルック泊にして好きな所に行く。
    ミュンヘンをここに入れるのも時間的には無駄な気がしますが、全てはお好み次第です。
    本当はモダンな仕様のホテルだけでなく、チロル風のホテル、ガストホフ、ペンションをお勧めしたいので、ハルシュタットは良いのですが、なにしろ観光客が多過ぎる(らしい)。
    なのでStubaiを一応候補に入れてみた訳ですが、連泊しないと忙しだけになるので難しいかな。

いずれにしても、オーストリアは詳しい方が何人かいらっしゃいますし、ウイーンはSEMMELさんや威風堂々さんなど詳しい方がおられるので、そちらにお任せいたします。(笑)
    実はインスブルックも全く詳しくはないのですが。 なにしろ何とかと煙で田舎の高い方にばかり行くので。(苦笑)

以上は、全く勝手な感想でした。 ただあまりあちこちを入れると、結局ツアーと同じ結果になりはしないでしょうか。
    ホテルの予約がありますので移動日は決定して、連泊の中で変更可能にするのが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆとりのある2~3か所連泊プラン

色々とご提案ありがとうございます。
    移動ばかりにならない旅がやっぱりいいです。
    初日はウィーン泊で、チェックイン後、近くのカフェに行きたいです。
    翌日朝食食べてから移動っていうのはやはりいいですねー。
    以下3つの案で考えようと思ってます。
    ハルシュタット、どうせいくなら2泊というのもいいかなと。1泊はきっと慌ただしいと思ってます。
    それかハルシュタットは諦めてインスブルックとウィーン滞在に絞ってゆっくりするのもいいかも。
    ウィーンでは、前回ゆっくり散策できなかったデュルンシュタインにいってみるのもいいかなと
    思ってます。
    あとはセメリンク鉄道・グラーツに行けたら。
    ブダペストは・・・直前まで悩んでおきます。
    ウィーン少年合唱団の歌も聞きたいです。

<案1>
    6/2 ウィーン泊
    6/3 ウィーン⇒インスブルック移動、街散策(インスブルック泊)
    6/4 インスブルックカードを使って散策、クリスタルワールド(インスブルック泊)
    6/5 蒸気機関車のってアッヘン湖で遊覧船(インスブルック泊)
    6/6 バッチャーコーフェルと街散策(インスブルック泊)
    6/7 インスブルック⇒ハルシュタット移動(ハルシュタット泊)
    6/8 ハルシュタット⇒ウィーン移動(ウィーン泊)
    6/9-14 ウィーン泊

<案2>
    6/2 ウィーン泊
    6/3 ウィーン⇒インスブルック移動、街散策(インスブルック泊)
    6/4 インスブルックカードを使って散策、クリスタルワールドかバッチャーコーフェル(インスブルック泊)
    6/5 蒸気機関車のってアッヘン湖で遊覧船(インスブルック泊)
    6/6 インスブルック⇒ハルシュタット移動(ハルシュタット泊)
    6/7 塩坑・クリッペンシュタイン(ハルシュタット泊)
    6/8 ハルシュタット⇒ウィーン移動(ウィーン泊)
    6/9-14 ウィーン泊

<案3>
    6/2 ウィーン泊
    6/4 インスブルックカードを使って散策、クリスタルワールドかバッチャーコーフェル(インスブルック泊)
    6/6 バッチャーコーフェルと街散策(インスブルック泊)
    6/7 インスブルック⇒ウィーン移動(ウィーン泊)
    6/8-14 ウィーン泊

• 18/11/13 08:40

殆どのアパートメントは荷物預かりはしません。

洗濯機はどうセッティングするか日本人には解りにくいものが多いです。
    この繊維は80度の湯洗い可?60度まで?とかね。

私は冷凍冷蔵庫で保冷剤1.5kgくらい凍らせて、冷蔵が必要な食品を持ち帰るので
    帰国前は冷凍冷蔵庫付きアパートメントは必需ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件