退会ユーザ @*******
06/04/11 12:32

Re: ワルシャワへ/情報じゃなくてごめんなさい。

amariaさん、こんにちは。

ワルシャワは、パリなどに比べると、情報は極端に少ないようですね。
ピアノの練習ですが、私も普通思いつくようなことしか思いつきませんね......。
先輩や知人を通じて、あちらに住んで音楽をやっている人に紹介を頼む。
学校に直接たずねてみる。
もし、昨年渡欧された(と書かれていましたよね、確か?)ときにショパンアカデミーの夏期講座に参加されていたのでしたら、その先生に尋ねてみる。

でも、たぶん、どれもやっていらっしゃいますよね~

あと、例えばパリだと、レンタルの練習室があるようですが、考えてみると東京にもありますから、ワルシャワにもあるのじゃないかしら。(ないのかな?)スタインウェイやベーゼンドルファーが、日本ならショウルームを持っていて、練習室も借りられますよね。ワルシャワはどうでしょう?
あ、それから、ふと思ったのですが、ショパンアカデミーの練習室のピアノは大半ヤマハだとか、留学経験者のページで読んだように思います。
だめもとで、ヤマハに聞いてこらんになっては如何でしょう?
ショパンコンクールにもずいぶん力を入れているようですから、ワルシャワの情報に詳しいかたがきっといらっしゃるでしょう。
個人的な質問に答えてくださるかどうかはわかりませんが......。

私が思いつくのはこれぐらいです。
あまりお役にたてなくてごめんなさいね。
しかし、案ずるより産むが易し。
おそらく、これまで1年365日のうち最低でも360日はピアノを欠かさず弾いてこられたのだと思います。
でも、長い人生ですから、弾けないときもあります。
あまり焦らず、なりゆきにまかせましょう。
そうしたご苦労もすべて留学の成果に結びつくことと思います。お体に気をつけて、ご健闘をおいのりしております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/04/14 02:27

Clioさん

とっても有益でそして多くの情報、有難うございました。ワルシャワでなくても、アイデアなども下さって、とても嬉しかったです。これから一からさがしますが。楽器を探すだなんて日本では在り得ないことですが、そういう一つ一つの積み重ねを大事にしていこうと思います!Clioさんの情報、活かさせて頂きます。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件