チューリッヒからどこへ?

空港からまずどこへ向かうのですか? もっと具体的にルートがわかればそれぞれのトンネルの詳しい情報がえられると思いますよ。一般的には台車のつなぎ目に停車しないというくらいの注意です。ちなみにスイス国内で最も高い運賃はアルブラパスの下を通り抜ける路線で距離が長く本数も少ないと聞き、チューリッヒからサンモリッツへ行く場合僕はクロスターからグアルダへ抜ける路線を利用します。ただグアルダからサメダンまでの距離がかなり長く時間的にもやや飽きるというのが僕の印象です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

しんしゅうこんちゃんさんへ
    早速のアドバイスありがとうございます。チューリッヒからグリンデルワルドへ行き、その後ツェルマット(の手前)まで行く際にカートレインを使おうと思っています。いろいろな線があるんですね。あらためて調べてみます。乗車するのに予約は必要ですか。早いもの順と聞いたのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レッチュベルクトンネルのカートレインです

グリンデルワルドからツェルマット方面へのカートレインは カンデルシュテック(Kandelsteg) から ゴッベンシュタイン(Goppenstein) までのレッチュベルクトンネル(Lotshberg)トンネルのカートレインです。
    グリンデルワルドからはインターラーケンまで下り西方向(ベルン方向)のシュピーツへ。この間は高速道路でもいいのですが、ツーン湖畔の国道を行く方がシュピーツの町に入る手前を左折してカンデルシュテックへのルートに入るのにはいいと思います。手前から Kandelsteg への標識を見落とさないようにしましょう。南方向への国道に入ると左に小さな飛行場があります。これを左に見て進めばカンデルシュテックまでは一本道です。淡々と平地を走りカーブをいくつか経て平らになるとカンデルシュテックのカートレイン乗り場の標識が見えてきます。標識に従って進めば何列かに並んだ車列が見えますからその後ろについて待ちます。確か20分くらいに1本だったように思いますが動き出すと料金所があり支払って進みます。確かな金額をおぼえていないのですが、40フランくらいだったような。
    20分ほど暗闇と轟音の中を過ごせばゴッペンシュタインの駅に着きます。ここはスィオンの谷からかなり高度が高い位置にあり、谷筋を下りヘアピンカーブをいくつかすぎると平地になり、ローヌ川を渡って国道を高架橋で渡るとフィスプ方面への国道です。フィスプまでは約5Km。ツェルマットへの標識に従いフィスプの町に入る手前をトンネルに入ると後は一直線にツェルマットへ向かいます。シュタルデンという町をすぎて高い橋を渡ると川の右岸に向かう交差点があり(ランドアバウトです)その後は一直線に テッシュ です。この交差点を直進すると サースフェーの谷に入りますから、ここだけは間違わないようにしましょう。テッシュには巨大なパーキングビルがあり、すべての車はここへ停めることになります。車をどこへ停めたか位置表示を覚えておかないといけません。
    このルートを走る場合にはカンデルシュテックから オエシネン湖 という景勝地へ簡単に行けます。国道をカンデルシュテックの乗り場とは反対方向に入るとリフトの乗り場の駐車場があり、ここへ車は止めて、リフトに10分足らず乗り、そのあとは30分ほどほぼ水平の道を歩くと円形の美しい湖の湖畔に出ます。なかなかの景色で、僕は歩いたことがないのですが、奥に向かって左方向に湖のヘリの高みへ行くことができるようです。近頃ここの写真を目にすることが多く眼下にエメラルドグリーンの湖を見下ろす絶景でできることならもう一度行ってみたいと思わせる風景です。往復に要する時間はおよそ1時間半。それに湖にたたずむ時間必要ですが。
    ツェルマットへの途中ですから酔ってみてはいかがでしょう。