コメントありがとうございます

ザルツブルクからは、日帰りでザルツカンマーグート(シャーフベルク鉄道含む)とハルシュタットは経験ありますが、ご提案頂いた場所はまだいってないです。
ミュンヘンもいけたら・・・という頭もあし、ウィーンからのアクセスを考えるとザルツブルグって丁度
いい場所にあるんですよね。駅前のオイローパホテルもそんなに高くないし、アクセスは楽なので、少し
惹かれるものはあります。
※初日から一気にザルツまでいって泊まってというのも手ですよね。

◎ベルヒテスガーデンは気になってはいますが、次の機会でもいいかなと少し思ってます。
 ハルシュタットは前回1時間くらいしか滞在してないので、ゆっくりみたいなと思っていますが・・・
◎グロースグロクナーも気になりますが、ちょっと遠そうで、まだ6月あたまという事で、今回は候補から外しています。

登山市電は惹かれますね。

ウィーンの宿泊を減らすのは今、迷っています。
前回5泊して足りなかったので・・・・。今回ウィーンは暮らすように滞在してみたいのです。
ブタベストも大変魅力的なのですが、ユーロ圏でないのと行ったことがなく、一人旅で治安も心配
なので、夜景までを考えると、ウィーン発1泊2日の(日本語)ツアーとかがなかったら諦めよう
と思っています。今色々検索中なのですが、日本語ツアーは日帰りしかないですね。
グラーツ方面に(セメリング鉄道)はいけたら行きたいと思いますが、日帰りで十分でしょうか?


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • それなら

    ツアーバス利用がいいようですから、ウイーンから1ブダペスト(夜景は見れませんが)、ザルツブルクから2ベルヒテスガーデン、3グロースグロックナー(6月初めでも運行してる場合ですが)への1日ツアーバスがラクチンかと。

    特にベルヒテスガーデンは路線バスでもわずか1時間の、ザルツブルクの裏庭です。
    楽勝度は2,1,3の順です。

    ハルシュタットでは今回はクリッペンシュタイン展望台と氷の洞窟、エルザベート皇妃(シシイ)も訪れたゴーサウ湖に行かれるといいかと。

    ザルツブルク→インスブルックの移動の片道はツェル・アム・ゼー経由で。右も左もアルプスの絶景路線です。

    ウイーン~ハルシュタットもセンメリング鉄道経由が景色がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自力でいけるところは自力で行きたい派ですが・・・

    本島は自力で行きたいのですが、ブタベストは、通貨も違うし、行ったことのない国で女一人
    旅なので、ツアーか、ブタベストまで自力でいってそこからツアーに乗っかるかかなと思っています。
    ベルヒテスガーデンは、自力でいけそうなら行ってみたいですね。
    ミュンヘンからは遠かったけど、ザルツブルグからだと近いというのが魅力です。

    ハルシュタットは前回ツアーで1時間程度しか自由行動がなかったので、行くとしたら絶対自力で行こうと思ってます。できれば泊まりたい。
    クリッペンシュタイン展望台は行ってみたいですね。

    グロースグロックナーは真夏にいってみたいです。

    インスブルックまでの鉄道ルートのご紹介ありがとうございます。調べてみます。

  • グラーツ

    私らはグラーツに2晩泊まったけど、結局ここにいけなかった (いったけど、庭だけで、 中を見るのには遅すぎた)。

    https://www.graztourismus.at/en/see-and-do/sightseeing/museums-galleries/eggenberg-palace_mu-1199

    もう1晩泊まっていたら、ここにも行っていたと思うけど、結局ここにもいかず。

    https://www.slovenia.info/en/places-to-go/regions/thermal-pannonian-slovenia/ptuj

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グラーツは結構広いのでしょうか?

    グラーツは、いけたら日がえりでと考えていましたが、2泊して見れない所もあったとの事で、結構エリア広いんでしょうか?
    ガイドブックには第二の都市と書いてありますね。