ドイツ国内をレンタカー移動。ナビ装着してたら魅力ですね。国際免許証は簡単に取得できますか?

青天の霹靂です。
ドイツのレンタカーにナビが装着されてるなら、そして、推測ですが、ドイツでは他の方の運転も無茶苦茶でない気がするので魅力です。
何より、母を歩かせ回らず済みそうな情報まで頂いたので。
考えてもみなかったです。
国際免許証って必要ですよね?
調べもせずに気軽に質問してすみません。国際免許証って取得は難しいのですか?
ドイツの道路の運転は難しいですか?
ご無理を承知で厚かましいですが、まだまだ先でも結構ですから、教えて頂けたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/11/11 20:11

国際免許証

国際免許証とは、日本の免許証を英語訳した証明書で、普通自動車免許証があれば各都道府県の免許証センターで即日交付されます。
    原本(日本語の免許証)と併用して持ち歩き、警察官に提示を求められたら両方出します。

右側通行なので慣れないと大変。左折の信号は直進とは別の信号機で両方並んでます、日本のように主信号機の下に矢印が出るわけではありませんから見落とす可能性が多いとおもいます。 道路表記はほとんどドイツ語のみ。

運転しないほうが無難。

ノイシュヴァンシュタイン城のツアーは階段だらけなので、車いす利用者でない人はつらいでしょう。何しろ20分で地上階から最上階まで歩きますから。帰りはエレベーターがあったと思います。

ドイツでは車いす利用者は普通に乗り合いバスも介助者なしに乗れますから、(運転手が補助してくれる)むしろ杖だけの人のほうが移動が厳しいかも。

列車もホームが低いので乗るのが大変ですが、周りの人が助けてくれますよ。僕も手伝ったことがあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

国際運転免許証とヨーロッパでの車の運転の情報、どうもありがとうございます

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
    拝読して思ったことは、「私の運転する車の助手席に座った母は、心配のあまり、心臓発作でも起こすのではないか」です。
    母との旅行でのヨーロッパでの運転はやめておきます。
    詳しく教えていただけて有り難いです。
    私が、あるいは、家族がヨーロッパで運転を考える際の素晴らしいアドバイスになりました。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件