海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >旅程・行程・旅のスケジュール >足腰弱い高齢母とドイツ個人旅行。足腰をいたわりつつローテンブルグ・ノイシュバン城行き希望 >ライン川クルーズではなく、広義でのリバークルーズのことですね

ライン川クルーズではなく、広義でのリバークルーズのことですね

こんにちはゲストさん

ライン川、ドナウ川、マイン川など川沿いの要所要所に寄港して、バスで街の中心地まで行きみんなで観光して、またバスで港に戻ってくると言うものですね。
食事は船で取ることができるので、個別に自由食事や自由観光がしたければ、決められた時間まで自力で港に戻ってこなければならない、ですよね?
船の中ではパーティーやコンサート、その他いろいろな催し物などが開かれるそうで、私の友人は足の弱くなったご主人と共に、最近はすっかりクルーズにはまっています。

ただ問題なのは、このクルーズは川沿いの街しか寄らないので、川から離れているローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城には行きません。

リバークルーズの1例を貼り付けます。
https://vigour-travel.com/?p=2756

この場合、寄港地のケルンやリューデスハイム、ハイデルベルク、ストラスブールなどは観光できます。

ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城に行きたいのなら、ミュンヘンからバスツアーがいくつも出ていますので、ミュンヘンに連泊してこれに乗っかるのがベストかも。
列車で何回も乗り換えなくていいし、お母様の負担は軽くなります。

でも、ノイシュヴァンシュタイン城のバスツアーはチケットセンターの近くまでしか行かなかったのではなかったでしょうか。
お城の麓まではシャトルバスで行くことになりますが、降りてから15分くらい歩きます。
馬車もありますが、バスより少しばかり歩く距離は少ないけど、運行時間がはっきりしないので、時間が読めないのが難点です。

お母様のたっての希望とのこと、ゆっくりゆっくりお母様の速度に合わせて、きれいな空気を吸いながら登ってください。お城のツアーもエレベーターはなかったと思いました。これも同様です。

ぜひ叶えてあげてください。

ミュンヘンからローテンブルク行のバスツアー(例)
https://www.veltra.com/jp/europe/germany/munich/a/12727

2

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

14

現地発ツアー

コリュウ 18/11/11 21:212

24

視点の問題

コリュウ 18/11/14 19:342

5

ライン川クルーズではなく、広義でのリバークルーズのことですね

frau.goemon3 18/11/10 15:062

9

レンタカー

EUROPE 18/11/11 06:231

13

国際免許証

satt 18/11/11 20:111
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル