ノーンカーイの友好橋(タイ・ラオス国境の橋)は、歩くことができますよ。

ノーンカーイまで足を延ばすことを検討されているようですね。
ノーンカーイのメコン川に架かるタイ・ラオス国境の橋「友好橋(Friendship bridge)」は、歩くことができますよ。
橋の中央付近、つまり、タイとラオスの国境近くまで歩いて行くことができます。
ただし、歩いて国境を超えることはできません。入場料は無料です。(※3年前の情報です。)
もしご興味があり、時間があるようでしたら訪れて歩いてみてはいかがでしょうか。
※ノーンカーイの友好橋(タイ・ラオス国境の橋)を歩いた時の様子は、下記ご参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_216/volume_02/1038_friendship-bridge-nongkhai/index-japanese.html

また、時間帯によっては、友好橋を渡る”国際列車”を見ることもできますよ。(ただし、本数はかなり少ないですが・・・。)
※友好橋を渡る列車の時刻は下記です。(※3年前の情報です。どちらの駅も発車して約5分後に友好橋に到達します。)
●ノーンカーイ(タイ) → タナレーン(ラオス)
07:30→07:45(列車番号:913) 、14:45→15:00(列車番号:917)
●タナレーン(ラオス) → ノーンカーイ(タイ)
10:00→10:15(列車番号:914) 、17:30→17:45(列車番号:918)

または、ノーンカーイ駅(タイ)からタナレーン駅(ラオス)まで”国際列車”でこの友好橋を渡るっていうのもいいかも。(乗車時間は約15分)。
(帰りの便の時刻を確認してくださいね。)
※国際列車で友好橋を渡ってラオスに行った時の様子は下記参照。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_216/volume_02/1040_train-nongkhai-thanaleng/index-japanese.html

※注意:ラオスなどタイ隣国から陸路でタイに入国した場合、日本国のパスポート保持者は「ビザなしで15日間の滞在可能」と公表されています。(つまり、空路入国での30日間とは日数が違います。)
しかし、3年前、私がこの友好橋を渡ってラオスからタイに入国した時はなぜか30日間の許可が出ました。(不思議・・・。)
このことについて2~3か月前に東京のタイ大使館と大阪のタイ領事館に質問してみました。すると「どちらもあり得る。最終判断は現場の係員が行う・・・」という回答でした。
ということで、場合によっては15日間の滞在許可が出る場合もあります。ご自身のその後の旅程(15日以内にタイを出国するか否か)を考慮してくださいね。

では、ノーンカーイも楽しんでくださいね!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント