18/11/08 21:46

80日間世界一周

いやー、最初に書いたとおり、今の訓練スケジュールでは11月26日では無理だという記事や、renfeが同列車の予約を開始するのは水曜日からだという記事も有りましたが既に現地でも木曜日になっているのにまだ反映されていなかったり、疑問は残るのです。
(水曜日は来週だと言われればそれまでですが)

今まで○○月までにとかアナウンスされなかったマドリード-グラナダ間の直通列車(AVE含む)に初めて具体的な日付が示されたので期待したいところではあります。

AVEについては昨年11月末に工事完了の記事(これ自体は本当だったらしい)が出たので完熟運転含めても今年の夏には開通するだろうと見込んでスペイン旅行の予定を入れたのですがアテがはずれてAVE+BUS乗車になってしまいました。

80日間世界一周でフォッグ氏がインド横断鉄道完成の記事が間違っていた時にあわてず「新聞は先取りして記事を書くものだ(織り込み済み)」と言った台詞は今も生きているのかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/11/08 22:08

予定より早くできるのは日本くらい?

最近のケースでは関空の再開。本気を出せば、できてしまうようです。恐らく、東京五輪(初代)の時は、精神論で乗り切ったのでしょう。競技場は勿論、新幹線、モノレール、ホテルなどがそうでしょう。

一方、あれだけやると言っていたイスタンブール空港は、後でわかったのは、関係者には事前に延期の通知が来ていた。しかし、面子を通したい首脳?の意向を受けて、最後まで公式発表はしなかった。

安全に関わることだし、スペイン人はそもそも面子なんかハナから考えていないでしょう。まあ、遅れるのは、別の要因でしょうが。

建築とか建設には予定通りなのは、安全面が確保できればよいのですが、外国人労働者の問題などは、じっくり時間をかけるべきだと思います。焦ってやったら、取り返しのつかないことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/09 10:21

今晩わかるかな?

https://www.traveler.es/viajeros/articulos/madrid-granada-tren-directo-renfe-2018-parada-en-linares-baeza/13950

Los billetes se pondrán a la venta este viernes, día 9 de noviembre, a través de la página web de Renfe y en taquillas de las estaciones. Como oferta especial de lanzamiento, las dos primeras semanas de venta la tarifa será de 20 euros (para todos aquellos billetes que queramos comprar hasta el 3 de marzo de 2019)

この記事では予約開始は金曜日(今日)のようです。
    日本では今夕くらいにrenfeサイトにアクセスすれば本当かどうかわかるかな?

20eurのプロモーションンは、3月3日までの列車を対象に2週間販売されると読みましたがどうでしょう。

まあ日本でもJR山田線の復旧は本年内と言われていたのが来年2月(予定)になるし怪しいものですが。
    イスタンブール空港はようやく1月に部分開港するでしょうがブランデンブルク空港は本当に開港できるかどうかさえ怪しい状況らしいですね。

桃園空港のMRTも遅れに遅れましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件