18/11/08 17:31

安い切符ははじめの2週間のみの販売

una promoción especial que permitirá comprar billetes a un precio de 20 euros durante las dos primeras semanas para viajes que se realicen hasta el próximo 3 de marzo de 2019, según ha detallado Renfe.

その後は、
La Tarifa Flexible para viajar entre Granada y Madrid será de 43,4 euros en clase Turista (56,40 en clase Preferente). En el caso de la conexión Linares-Madrid en este nuevo Talgo, la tarifa Flexible es de 33,10 euros en clase Turista y 43,10€ en Clase Preferente.

なお、所要時間で、これは何度読んでも理解不能なのですが、、、
www.ideal.esでも、
a las 07.35 horas. Tendrá llegada a Madrid a las 12.39 (5 horas y 8 minutos de trayecto).なのですが、計算(算数)すれば5時間4分。
www.elindependientedegranada.es(キャンペーン価格以外が書かれているのはこれだけでした)でも、será de 5 horas 8 minutos en el caso del Talgo de la mañana y 5 horas 12 minutos en el de la tardeなのですが、ここに書かれている時刻(これが唯一掲載されていたもの)は、
Granada Salida 07:35
Madrid Atocha Cer. Llegada 12:43 Salid 12:44
Madrid Chamrtin Llegada 12:59
こちらは、引き算すれば、5時間24分なのです。

逆方向も22:30着が正しいのではないのでしょうか?ならば当初の通りの5時間半です。

誤解されると困るのですが、決して揚げ足を取っている訳ではなく、なんでこんな簡単なとこ(計算が合わない)を検証せずに、報道機関が掲載するのだろうか、と言いたいだけです。

恐らく、Los trenes saldrán a diario de la estación de Granada a las 7:35 horas y de Chamartín a las 16:58hと誰かが不用意に?発言したserá de 5 horas 8 minutos en el caso del Talgo de la mañana y 5 horas 12 minutos en el de la tarde(どこもこう書いている)が一人歩きしたのでしょう。

他の報道機関?も、情報源はel ministro de Fomento, José Luis Ábalosのtwitterのようで、情報の一人歩きは今のネット社会の危うさを象徴していますね。

確かにバスも残りますね。そもそも一日一便の列車では意味がないし。
La puesta en marcha de este servicio se suma a la oferta diaria existente de tren+bus que Renfe ofrece entre Granada y Madrid. De esta forma, a partir del 26 de noviembre, según ha destacado el operador, el viajero dispondrá de diez opciones de viaje diarias entre Granada y Madrid (cinco por sentido). De ellas, ocho son conexiones tren+bus que enlazan ambas ciudades en un tiempo de viaje en torno a las 4 horas (3 horas y 50 minutos la más rápida).

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/11/08 21:46

    80日間世界一周

    いやー、最初に書いたとおり、今の訓練スケジュールでは11月26日では無理だという記事や、renfeが同列車の予約を開始するのは水曜日からだという記事も有りましたが既に現地でも木曜日になっているのにまだ反映されていなかったり、疑問は残るのです。
    (水曜日は来週だと言われればそれまでですが)

    今まで○○月までにとかアナウンスされなかったマドリード-グラナダ間の直通列車(AVE含む)に初めて具体的な日付が示されたので期待したいところではあります。

    AVEについては昨年11月末に工事完了の記事(これ自体は本当だったらしい)が出たので完熟運転含めても今年の夏には開通するだろうと見込んでスペイン旅行の予定を入れたのですがアテがはずれてAVE+BUS乗車になってしまいました。

    80日間世界一周でフォッグ氏がインド横断鉄道完成の記事が間違っていた時にあわてず「新聞は先取りして記事を書くものだ(織り込み済み)」と言った台詞は今も生きているのかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/11/08 22:08

    予定より早くできるのは日本くらい?

    最近のケースでは関空の再開。本気を出せば、できてしまうようです。恐らく、東京五輪(初代)の時は、精神論で乗り切ったのでしょう。競技場は勿論、新幹線、モノレール、ホテルなどがそうでしょう。

    一方、あれだけやると言っていたイスタンブール空港は、後でわかったのは、関係者には事前に延期の通知が来ていた。しかし、面子を通したい首脳?の意向を受けて、最後まで公式発表はしなかった。

    安全に関わることだし、スペイン人はそもそも面子なんかハナから考えていないでしょう。まあ、遅れるのは、別の要因でしょうが。

    建築とか建設には予定通りなのは、安全面が確保できればよいのですが、外国人労働者の問題などは、じっくり時間をかけるべきだと思います。焦ってやったら、取り返しのつかないことになります。