タルちゃんさんへ

ウドンターニからノンカーイへの往復はわかりやすいわけではなく、下手をするとぼられたり、時間待ちが長かったりと、東北タイの幹線の割に面倒です。

わたしはウドンターニ市街からビエンチャン行の国際バスを利用したり、空港から友好橋までのロットトゥー、あるいはノンカイの旅行社、ウドンケオ社からウドンターニ空港までロットトゥーを利用したりで、ウドンからノンカイの往復移動は少ないのです。

この地方在住の方が書き込みを目にして追加情報をあげてくれればいいのですが、最近は掲示板の力が衰えているのでどうでしょうか。

ウドンターニ市街バスターミナルからノンカイ・バスターミナル(あるいはワット・ケーク方面)へはロットトゥーが早いでしょう。眺めは悪いので好きではありませんがやむを得ません。

ローカルバスはウドン北方の環状線になったバイパスの合流点の手前(名前は忘れました)で客待ちをし、後続の便が来たら発車するような運行になっていました。
第2バスターミナルから乗車したノンカイ行バスがそこで1時間近く停車していたことがあり、それからはウドンからノンカイのローカルバスはほとんど利用していません。

ノンカイからウドンのバスも多いと思いますが、終着点が市街バスターミナルか第2バスターミナルか確かめて利用してください。第2バスターミナル行だと、市街へは先ほどのバイパスの分岐でソンテウに乗り換える必要があります。

ノンカイ発のバスの便は夜までありますが、夜はバンコク行の1等バスの運行が主体になります。乗車できないことはないだろうけど運賃がいくら取られるかはわからない。
日没前に帰路につくことをお勧めします。

あとは鉄道もありますが、優等列車主体でローカル列車は本数が少ない。時間通り走るかもわからない。
それとノンカイ駅の立地が友好橋に近い場所で、バスターミナルやメコン河畔のツーリストエリアからは離れています。
せいぜいウドン11:33-ノンカイ12:20(ORD)。ノンカイ18:30-ウドンターニ19:19(RAP)が利用できるくらい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント