2012年ですが、イスタンブールから日帰りしました

kobitosanこんにちは。
古い話なのでご参考までですが、エフェソスまで日帰りしました。
けっこう楽しめましたよ。

早朝アタテュルク空港からイズミール空港へ行き、空港隣接の駅から電車でセルチュクまで行くつもりが(その時間に合わせて飛行機を選んだというのに)
その日を含む数日鉄道が動いていませんでした・・ああ。
空港のインフォメーションと相談して、タクシーで近くの幹線道路沿いにあるバス停まで行って、そこからセルチュク行きの乗り合いバスに乗りました。セルチュクのオトガルからエフェソスの遺跡までタクシーで10分くらいだったでしょうか。
運転手さんが1時間後に迎えにくるというのを2時間後にしてと頼んで、ピックアップしてもらいセルチュクのオトガルに戻りました。
(2時間ではちょっと忙しかったです・・)
そこから昼食をとりがてらセルチュクを散策、オトガルの近くにある博物館を1時間くらい見学しました。
戻りはオトガルからタクシーでイズミール空港まで、1時間で到着しました。

8:20頃イズミール空港到着
(電車運休発覚)
8:45空港からタクシーで近くのバス停
8:50バス停着
9:25ミニバス出発
10:20セルチュクのオトガル着
10:30エフェソス
12:30エフェソス出発
ウロウロして
14:50タクシーでオトガル出発(料金は140TL払いました)
15:50イズミール空港着
16:50イスタンブール行きの飛行機出発

お探しの電車の時刻表は私も探せませんでした・・が、電車でなくても行けるという一例です。
日帰りはもったいないから「否」というご意見ももっともかもしれませんが、私と主人は日帰りでも十分楽しめたので「可」でしたよ。

ただ新空港のことはわからないし、サビハも使ったことがないので、なんともいえず。
ともあれ楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 忙しそうですが大丈夫そうですね

    cokemomoさん 回答有難うございます

    結構忙しそうですが、問題ないく行けそうですよね。本当は電車を使いたいところですが、最悪乗り合いバスで行くことはできますし。帰りの飛行機の時間をもっと遅い時間にすればもう少しゆっくりと観光ができるかもしれないですよね。

    空港に関しては新空港は誰にもわからないので、サビハに前乗り(前泊)して早朝便に乗るのが一番なのかなーと思い始めてます。サビハ発の飛行機の方が極端に安いですしねー 8時過ぎにイズミールに着いていたということはcokemomoさんは7時過ぎの飛行機に乗ったということでえしょうか? どちらの空港を利用するにしろ大変でしたでしょうね...

    兎に角、現地では色々な方法で移動ができるということでエフェソスの日帰りに行く方向で検討したいと思います。

    貴重な体験談、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件