イスタンブールからエフェス日帰り 否

もう20年ぐらい前だけど、 ポチはバスでエフィス(厳密にはクシダシ)からトルコにギリシャから入ってイスタンブールまで行ったけど、 エフィスはセルジュークにある博物館にはいくべきだし、 古代の世界7不思議のイシスの神殿跡(エフィスの遺跡群からセルジューク市内に歩いて行ったほう)に行くべきだし、 キリスト教に興味がある(エフィス人への手紙というのは聖書にもあることは知っているけど、読んだことない。ポチはキリスト教徒ではないです)のなら、マリア様の最期の家にもいくべきだと思うから、日帰りで、 遺跡だけにいってくるというのはもったいないと思う。

http://www.ephesus.us/ephesus/ephesusmuseum.htm

http://www.ephesus.us/ephesus/temple_of_isis.htm

http://www.ephesus.us/ephesus/houseofvirginmary.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 初めまして。

    ちょうど一年前日帰りで行きました!
    私の感想としては、えフェスのみでしたら日帰りでも充分可能でしたよ。パムッカレも行かれるのでしたら日帰りではちょっと厳しいと思います。

    以下、私のプランです。

    東京からイスタンブール(アタチュルク) に早朝am4時過ぎに到着。
    そのまま国内線イズミル行きに乗り継いで、イズミル着。(8時半くらい?)
    イズミル空港でて、向かいにカフェ?軽食系のレストラン?があります。その目の前から乗合バスがいくつか出ています。そこからセルチュク行きミニバンバスに乗って1時間くらいだったかな?お昼前には確実に到着しました。
    そんな難しくないです!
    電車はやはり本数が圧倒的に少ないのと、ほんと走ってるの?ってくらいくる気配を感じませんでしたので。。。あまりおすすめできません。

    帰りはイズミルからネヴィシェル空港着。
    そこからバスで一時間くらいでカッパドキアに行きました。

    もし、カッパドキアにも行かれるのでしたら、
    イスタンブールーイズミル(えフェス)ーねびシェル(カッパドキア)ーイスタンブールで回るとだと効率的でした。

    私はねびシェル行きに乗りましたが、イズミルからイスタンブルでも時間的にはそんな変わらないとおもいますよ・
    私はアタチュルク空港利用でしたのでこのプランになりましたが、
    えフェス行って、マリア像も行って、セルチュクの博物館も行って、20時か21時くらいのネヴィシェル行きの飛行機に乗りました。それでも全然日帰りできました!
    ただ、帰りはセルチュクから空港までまた乗合バスで行きましたが、空港の目の前ではなく、すこし離れたとこで降ろされましたので
    時間に余裕を持っての出発をおすすめします。

    エフェス、すごく素晴らしかったです!!是非行かれてみてください!
    では、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 初めまして。

    メデューサさん 回答有難うございます

    みなさんの回答をみていると、様々な交通機関を利用し日帰りは可能だと感じました(少し忙しそうですが) ちなみに行きの乗り合いバスは空港の向かいにある乗り場からでしたでしょうか? 他の方やガイドブックではメデューサさんの帰りと同じく、車がビュンビュン通る幹線道路までタクシーで行かなければならないと書かれているようですが?

    本当はネビシェヒルからダイレクトでイズミールまで飛べればいいのですが、基本的にはイスタンブールで乗り換え、再度イズミールに飛ぶようなので、それも結構面倒だと感じます。SUN EXPRESSという会社が唯一ダイレクトで飛ばしているようなのですが、週に数本しか飛ばしていないうえ、来年の予定までは発表されていないので予定を立てることができないんです。

    とにもかくにも、一年前の新しい情報有難うございました。ザビは前泊で早めの飛行機に乗り、少し遅めの便で戻るのを考え、予定を立ててみようと思います。有難うございました。