06/04/11 10:16

Re: 短期間ですが、予防接種は必要ですか?

私は東京検疫所でしたが行くと各国の最新情報が壁に張り出してあります。
なお次のホームページでも判りますが、自分の判断です。
黄熱病は10年間持ちますから当然ですが、他は効き目が長続きしないのもありますので、なんとも言えません。

最近TVでも放送していましたが、予防に力を入れている北海道の町で医療費が少なくなったそうです。
しかしその予算も少なくなって3人の予防医学に力を入れていた医師が役所と意見が合わず辞任することになり町民が怒っているそうです。

私は寒いところが多いですが、毎年インフルエンザは打っていて、年齢の為もありますが、
人間ドック、脳のMRI,腫瘍マーカーなど予防にはお金を割いています。
ストレッチで体力保持にも気を使っていますが、
その為か中性脂肪も減り、風邪は南極へ行く前に引いた1999年末以来7年間1度も引いた事がありません。
しかしアレルギー性鼻炎には今でも少々悩ませられています。

イチローや松井も花粉症との事でこれは鍛錬と関係ないのかと多少気休めに思っています。
何しろ海外旅行は体力勝負です。
しかし1年も海外と言うと私が考えると税金や健康保険などは皆さんどうされているのかと思います。

私は娑婆の付き合い冠婚葬祭などもありますが、今は確定申告をする前かした後と一応国民の義務は果たしてから旅行をしています。
その為一人暮らしの為か払うものが多く、長期旅行資金がなかなかたまりません。

先日海外放浪している人から日本も医療費が無料にならないかと聞いた事がありますが、
税金もろくに払わないでいい気なものだと思いました。
予防注射から横道失礼しました。毎度の老害です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント