人それぞれですが・・・

訪れる国を見ていると、予防接種なくても平気では?と思ってしまいます。う~ん、大丈夫じゃないですか?

どこもそんなに長く滞在しないみたいですし。
アジアも期間が短いので、多分都市だけ滞在って感じでしょうか?
1年かけて旅するとのことですので、最後のオーストラリアとニュージーが数ヶ月ずつってことになるのかな?

心配なら多少お金が高くても打ってみては?
気持ち的に安心するし。
ただ、予防接種はあくまでも「予防」なので、絶対かからない保証はありません。打ってから時間が立つと、効き目も薄れていくので。

私なら打たないです。
それより食べ物注意とか、手洗い・うがいに勤めます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント