行き先別のところを検討しておいた方がいいのでは?

ネパール、いいですよね。私も大好きです。
友人も住んでおり、今の情勢の悪化が心配です。
現在、市内の多くの店はクローズしており、町を行く車も軍関係の車が多くなっているとのこと。

現地の友人の話しでは、ネパールは観光で成り立っている部分が多いので、悪いニュースはなるべく海外に発信しないように国がコントロールしているとのこと。イメージが悪くなると人が来ませんから。

現在のように連日大きく報道されている状況は異常事態です。
ただ、報道されているエリアはネパールの全てをさすわけではないですが、逆に報道されていない部分もあるのではないかと思います。

状況が変わりやすく、いきなり空港閉鎖や厳戒態勢がしかれて、外にでられないなんてことになったら困りますよね。
それ以上に、こんな緊迫した状況では、カトマンズやパタン、バグダプールなどをぶらぶら散策~なんてのんきなこともできそうもありません。

旅行会社も万一を考えると強くはすすめないのでは?
(行ってみたら大丈夫だった、ってこともありますが)

どうしてもどこかへ行きたいのであれば、行き先を変更するのも手だと思います。
バリもいいところですけどね。(ウブドが好きです)
結局バリへはその後行けたのですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• こんばんは、マッリーさん。ジュジュ子です

先日より色々とネパールの情報を頂いたり、
    相談に乗って頂いたり・・・と本当にありがとうございました。

結局、この週末のTVのニュースを見て、ネパール行きを諦めました。
    諦めた矢先、本日、”抗議デモ収束!?”というような状態に
    なってしまいましたが、もうキャンセルしたし、
    今回はバリ島へ行き先を変更いたしました。

幸い、結構な間際ですが、GWあけだからか?
    飛行機も比較的空いているらしく、すんなり取れました。
    あとは希望のウブドのホテルが空いていれば問題なしかな。
    たぶん大丈夫そう・・・(嬉)

ネパールへは、また平和になったら是非行ってみたいと思います。
    それも もっとヒマラヤとかバッチリ見れるベストシーズンで!(笑)

マッリーさんはじめ、アドバイスくださった他の皆様方・・・
    本当にいろいろありがとうございました。

気持ち新たに、バリ島へ行ってまいります (^0^)//

• いいね! 0
    • コメント 1件

バリ、行ってらっしゃ~い!!

ネパール、事態が収束の方向に向かいつつあるようですが、やはりまだまだ不安定であることに変わりはないようです。
    今回の決断は正しかったのではないでしょうか。
    ネパールもヒマラヤも逃げません。いつかきっとベストシーズンにいけるときが来るでしょう!

私はポカラからトレッキングでアンナプルナBCの手前までを2週間くらいまわったことがあります。
    山々が近くに見えて、空気も美しく、ネパールの懐の深さを知りました。

いつか平和な日々が訪れたら、ぜひトレッキングをしたり、古都を散策したりとジュジュ子さんらしい旅をしてきてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マッリーさん 情報ありがとうございます。

こんばんは、いろいろと情報ありがとうございます。
    なんかいろんな方に親身に相談にのって頂き、感謝するばかりです。

書込みを読ませていただき、ネパールについて大変よく分かりました。
    そうですよね、観光産業が盛んな国だし、人が来なくなったら困りますモンね。。。

でも実は飛行機のチケットは予約したんです。
    1ヶ月もしたら、治まるかな~なんて思って・・・
    甘いかな。。そればかりは、違う国の事だし何とも言えないですよね。
    まぁ、状況をみて最悪はキャンセル出来るように、事情うを話して5/2まではキャンセル料がかからないよう、旅行会社に計らってもらってるんですが。
    けど、果たしてそこまで待って、他の旅行先に変更することになって、その時にチケットが取れるか・・・っていう心配もあるんですけど。

バリはですね、、、4回ほど訪問してるんです。
    私もウブドが大好きです(*^-^*)
    お気に入りのホテルがありまして、大抵そこに泊まりますが、バリはどのホテルもそれぞれに素敵ですよね。もし休みが1ヶ月あったら間違いなくバリに行くなぁ♪ 長く滞在するならロスメンとかにも泊まってみたいなぁ。

4~4日半(有休2日半+土日)で行けるところで
    お勧めのところありますか?良かったら教えてください。
    せっかく休めるチャンスなので、どうしてもどこかへ行きたいんです。今回は 最悪ネパール断念せざる終えないかも知れないので。

ああぁ、悩むなぁ・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでしたか~

ジュジュ子さん、バリ好きなんですね。
    ウブドはのんびりできていいですよね。比較的安い宿でもなんか雰囲気よかったり、アットホームだったりして♪

4日~4日半ですか。短いですね。
    タイとかは嫌ですか?行ったことがあるのかな?
    あとはシンガポールとか台湾かなぁ。
    インド・ネパールは短い時間で行くにはもったいないくらい。それでも楽しいですけど・・・せめて1週間はほしいかなぁ~。

一番避けたいのはぎりぎりで情勢が変わらない又は悪化して行き先変更したいのに、もうチケットはどこも満席!ってパターン。うーむ。

私も以前、バリに行こうと思ったときに治安が悪化して、なぜかフィジーとベトナムで迷った挙句にベトナムに行きました。ベトナムは共産圏のせいか?チケットとかちょい高いんですよね。(現地はなんでもめちゃ安だったけど)

ジュジュ子さんは結構アジアまわってしまってるのかしら?
    だとすると消去法でここは行ったし・・・でネパールにたどり着いたのかもしれませんね。

他に気になる国とかあるのでしょうか?