06/04/11 07:48

空港での買い物

私も空港での買い物は便利だと思います。特に免税の場合は。市中での買い
物の場合は、手数料というかたちでかなり間引かれますが、空港ではそれが
ない分、特に少額の場合にはお得だと思います(きちんと計算した訳では
ないのですが)。しかも、免税手続きは、なれていないと面倒で、時には
時間が掛かります。これに掛かる時間を節約できるのも短期旅行者には便利
です。

しかし、最大の欠点は、目的の品がないと打つ手がない。余程早めに空港に
行き、いざとなったら引き返すことができるのでもない限り(要するに現実
的ではない)、品がなければ一巻の終わり。ですから、「何が何でも買うぞ」
という気合いが入っている場合には向きません。「あったら買おうかな?」
程度でないとできません。

売っている店が空港内にあって、その店の電話番号がわかれば、ホテルから
電話でもして貰い取っておいてくれるように頼むくらいしか防衛策はあり
ません。そこまでするのなら、市内で頑張って買います。

ローマの空港はこむし、遠いので、3-4時間前には着くと思います。恐らく、
搭乗口に入り、ゲートが開くまでの1時間前には辿り着くと思います。
ツアーの性格上、チェックインの後に迷子にさせたくないでしょうから、
ゲートまではしっかり引率されるはずです。うち解けてきたあたりに、添乗
員のかたに相談すれば適切な指示をしてくれるでしょう。市内で買い物をす
る場合にも、事前に相談を持ちかけていれば、なんとか時間を取ってくれる
はずです。

イタリア、さらにはその街での買い物になれていれば、速攻で買い物を済ま
せることは可能ですが、そうでない場合には時間の余裕がないとトラブルを
生む元となります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 再びJORGEさん有難うございます。

皆さんにいろんなアドバイスをいただいてるうちに、気持ちも整理がついてきまして、バッグも含めて自分や家族のものは時間が許す限り空港の免税店で選んでみます。気に入ったものがあれば買うことにします。
    妥協するくらいなら、最初に欲しかったバッグを日本で手に入れる方法も考えてみようと思います。買い物が目的の半分を占めるようなリゾート地ではなく、異国情緒あふれる街でその国ならではの風景を、ゆっくり眺めることなら一時間は長いですし、行ってみて思わぬところで素敵なお土産を手に入れることもあるかも知れないと考え始めてます。
    不慣れな私共が計画どおりにいくわけないのですし。貴重なお時間を割いて、お店のアドレスを調べていただいたり、いくつもの方法を考えてくださったりご心配いただいたり、本当に恐縮です。皆様有難うございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件