明後日からはモンサンミシェルへ

ミュンヘンは主人の仕事について行った旅行だったので(ホテル代がタダになるので)、ほとんど昼夜を問わず私と子供二人での行動で、行動範囲が限られましたが、明後日からの旅行はバケーションとしていくので、もう少し楽しめるかなと期待しています。

現在住んでいる、ブリュッセルから車で南下します。クリスマスには車でフランス北東部のストラスブールまで行っているので、今度は北西部ですが同じ位の時間(お昼休憩除いて5時間くらい)の移動を予定しています。こちらの会社の同僚にはなぜに暖かい地中海へ飛ばずにまだ寒い北フランスの海などみに行くのかと不思議がられましたが、いくら飛行機で2時間余りと行っても、子連れだと車の旅行の方が楽でいいです。ミュンヘン空港は大混雑でしたし、子供を抱えて時間に追われて走るのはほとほと疲れます。(旅行は若い身軽なうちに沢山しておくべきでしょうね)

これが当分最後のヨーロッパ旅行になると思います。
この6ヶ月のベルギー滞在中、我が家としては10年分位に相当する旅行をしてしまいました。EU加盟国同士、ビザなしで車で数時間、というのはちょっと隣の県へ行ってくるみたいな気軽さですよね。借金してでも行かぬわけには!というわけで、いろいろ回りました。ほとんどがベルギー国内でしたが。でも、いくら近隣といっても足を踏み入れると人も街の雰囲気もそれぞれ別の顔があって、面白いものだと思いました。

今月末にはアメリカへ帰国します。いつの日かお金が貯まって、子供がもう少し大きくなった暁には、クラブメッドのキッズクラブを利用してビーチでゆっくりしてみたいですね。(ちょっと子育て疲れ気味。。)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント