18/10/27 08:23

問題となるのは…

実際に行かれた方から、カラカスの空港内に危険性を感じる様な雰囲気は少ないという情報は有りがたいです。
日本にいるとベネズエラ全体が危険!!!と云うイメージが先行するため、なかなか個別の情報を得るのは難しいです。

前回の返信で言葉足らずだった分を補足します。

旅行会社の方から得た情報によると、2017年冬位からカラカス発プエルトオンダス行の国内線が突如キャンセルされ、旅人が移動できなくなる(もしくは、身の危険を感じざるを得ない地域を車で移動せざるを得なくなる)状況が比較的頻発しているそうです。
故にカラカス経由はリスクが大きいと判断しています。

ベネズエラの状況は刻々と変化しているため、実際にロライマの山頂に登りつくまでは実感がわかないかもしれません。
状況判断を的確に行い、現地旅行会社から最新の情報を貰いつつ、ベストな方向性を考えていきたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/10/28 03:03

    蛇足ですが

    マイアミーバルセロナというのが
    あるんですね。
    僕はアメリカンを中心のマイレージ
    なので他を考えてませんでした。
    シウダードボリバルに近いところなので、
    良いのでは。
    しかし、ここからシウダードボリバル
    まで移動が問題。良いタクシーが見つか
    ればいいですが。

    カラカスからだと2便あって5時位の
    便だけになり、一便はキャンセルでした。
    シウダードボリバルにダイレクトなので
    移動に問題がないですよね。

    地元の旅行社は移動に事故が起きるのを
    心配しますねー。VENEも移動には
    全て付き添ってくれました。他国では
    ない事です。

    土日が要注意。デモなどはこの曜日が
    多いいみたい。シウダードボリバルからの
    カラカス便が選挙における治安のため
    金、土、日と3日間のキャンセルに。
    ルポに書いた様にVENEは車で走ってく
    れました。
    今、フリー旅行は難儀しそう
    ですよ。

    ベネズエラは4-5年様子を見てたのですが
    好転するニュースは聞かないので、
    決心した次第。
    恐ろしいニュースを集めて、こんな国に
    行くなと歩き方メイトの忠告も有りました。
    ニュースで他国に逃げる人達の列も見ましたが
    一部です。コロンビアとブラジルに出る
    人が国境のゲート辺りだけです。

    こんな景色は、旅中目にしませんでした。
    僕としては、今度は一人で行けるなとも
    思いました。苦笑 意外にも普通でしたので。
    ロライマ山は行ってませんが、ツアーが
    毎日はないみたいなので〔人が少なくなってる〕
    日時に余裕をが私のアドバイス。1-2日の足止めが
    有っても対処出来るように。

    私は2-3月を、パタゴニアに行きます。
    6回目の南米の旅になります。好きです南米。笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件