悩ましいですね。。

tomitasp様、こんばんは。

今回の問題は、通常の国内腺予約で名前を間違えたと言うだけの問題ではなく、スカイスキャナーが国内の旅行代理店ではなく、イギリスの会社で、oficeが日本にはないので、海外で発券された航空券だから、国際線の様なEチケの形態で、当日チェックインカウンターで発券が必要と言う事だと思います。

たぶん発券したoficeであれば、取り消しは可能で、払い戻し手数料420円に加えて、取り消し料が搭乗までの日数やチケットの種類により0~100%のチャージがかかると言う事だとは思います。
ただ、旅行代理店(この場合は、スカイスキャナー)が、この手続きを無料で行うはずも無く、独自に当然手数料を設定するでしょうから、それが、キャンセル不可と言う事なら100%の手数料となってしまいます。
搭乗まで55日以上あれば、ANAが徴収する払い戻し手数料は0%なので、努力する価値はあるかもしれません。
その場合でも、取り消し手数料420円(ANA)+スカイスキャナーの手数料となります。
ANAで直接予約しても、名前の変更は出来ず、一度キャンセルするしかないとの事なので、名前を修正する案は厳しいと思われます。

従いまして、キャンセルは不可で取り消しは出来ないとなってしまった場合で、購入し直しをしないとなると、名前が間違ったEチケをチェックインカウンターで見せて、手続きを依頼出来る程、心臓に毛が生えているかと言う事になります。

自分一人だったら、ダメ元でと言うのもありますが、他人も道連れとなるとかなり悩ましい問題です。

他人名義での搭乗が発覚した場合は、所定の違約金の支払、状況によっては法的手段を講じる事を含め対処するとなっていますが、3人とも名字と名前が入れ替わっている場合、オークションで不当に購入したなどのなりすましとは、かなり悪質度が異なります。単純なミスと明らかに分かる事例でお客様に、そこまでひどい仕打ちをしないのではと勝手に思ってしまいますが、基本は他人名義での搭乗はやっては行けない事なので、そこは、そのリスクをどう判断するかになってしまうと思います。

あまり役になってない気もしますが、参考まで。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    僕の悩み、その通りです。
    予約はスカイスキャナーで検索して、会社名は出しませんが、安い順によく出てくる海外のネット専用旅行会社です。(3連休で3人合計3.8万円程度)
    3社くらい同じような値段で出ていましたが、すべて同じ条件(取り消し変更不可)でした。
    せめて1000円程度高い日本語コールセンターのあるスカイスキャナー(CTRIP)で買えばよかったと反省しています。
    姓名の変更依頼を旅行会社サイトのMYPAGEから出していますが、予想通り今のところ音沙汰なしです。
    3名とは家族なので道連れは大丈夫です。
    当日搭乗できないと、札幌のホテル2泊分(合計2.8万円程度)も返ってきません(3日前までならペナルティーなし)
    正しい名義で乗る・・・おっしゃる通りです。

    有人カウンターは国内線の受付の人だから、許してくれそうな気もしてきましたが・・・

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私の場合

    旅行会社から発券の案内が来て直ぐに航空会社のhpから予約を確認しましたが該当なし。
    もしやと思い姓名を逆にすると確認できました。tomitaspさんと同様メールで変更依頼しましたが、何日も音沙汰なし。
    仕方ないなと思いながらコールセンターに電話するとパスポートコピーを送れ。
    折返しコピーを受け取ったとの返信以降また音沙汰なし。10日程して航空券支払完了のメールが来たので再度予約を確認するとキャンセル済みになっている。
    翌日新しい予約番号と航空券発券手続き中のメール、結局新しい予約が確認出来たのは電話してから約二週間後、最初のメールは受け取りの自動返信のみでした。