退会ユーザ @*******
06/04/10 22:56

フランスはほとんどICチップ対応になっています

昨年末にパリに行ってきました。
そこで感じたことは、ICチップを使った暗証番号入力がほとんどであり、磁気読み込みによるサインをする方が少なかったことです。
最初からICチップの付いていないAMEXを出すと、時期ストラップで読み込みを行った後にサインをしますが、ある店ではICカードは持っていないのか?と聞かれたことがあります。
(因みにヨーロッパ発行のAMEXにはICチップが付いたものが出始めているようですね。)
ICチップ付きのクレジットカードでしたら、磁気不良を気にする必要はありませんよ。

因みに、本当かどうかは分かりませんが、ATMで残高照会をするとクレジットカードの磁気リライトを行うので、磁気強度が上がるということを聞いたことがあります。
おまじない代わりにやってみてはいかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: フランスはほとんどICチップ対応になっています

    情報をありがとうございます。私のメインのクレジットカードは、今年が更新年なのですが、ICチップが付いていません。そのためパリでも磁気方式でしか利用したことがありません。確かにどこの売り場にでもレジの横に暗証番号入力器がありました。あなたが言われるように、IC方式なら磁気の損傷を気にする必要がないのでよいと思います。ただ私見では、ICチップでも、また何か予期しない新たな問題が生じるような気がするのですが。   ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件