すべてグローバルパスで!?その前に考えること

ドイツが絡む交通機関及び運賃を考えてみました。

オランダ国内はご親戚の50%割引が使えるのですね。
それでしたら22日valkenburgからドイツ国境Aachenまではそれを使わせていただくのが最も有利ですね。

12月22日、ファルケンブルクからアーヘンまではバスが便利です。アーヘンからモンシャウ日帰りはバス便しかありません。
アーヘン市内およびモンシャウ圏内はバスのアーヘン1日券7.6ユーロ(一人用で。二人用ももっと安くであるかもしれませんが調べていません)があります。よってパス不要。

*この日はファルケンブルク泊ではなく、アーヘン泊の方がいいと思います。復路の時間が勿体ないし、翌日ニュルンベルクへの移動もこの方がベター。

23日、アーヘンーニュルンベルクはクリスマスの時期で列車は激込みです。
早割でも80ユーロというのがわずかにある程度で、ほとんど空きはありません。と言うことは列車が混雑しているという証拠。グローバルパスでノホホンと座席指定しないで行くと大変な思いをします。
日程は決まっているのですから座席指定込で早割を取っておいたほうがいいと思います。

24日?、ニュルンベルクからストラスブールトもほとんど早割り席はない状態。
ゲルマン民族大移動と呼んでいますが、この日が1年で一番列車が混む時期ですから無理もありません。
ただ、2か月前の今なら、わずかに空いている朝6時台、7時台、その後は13時台の2人で69.8ユーロと言うのがありますので、早めに座席指定込で取っておいたほうが安心です。
グローバルパスやユーレイルパスを保持していてもその日はずっと立ちっぱなしになることは間違いないでしょう。大きなスーツケースを引っ張りながら、立っている人をかき分けながらあっちの車両こっちの車両と、空いている席を探し回るストレスったら・・、考えただけでもぞっとします。

ストラスブールやコルマールに滞在して珠玉のあっちの村こっちの村を観光するのはバスが主流ですからグローバルパスなんて要りません。

ストラスブールからベルン移動ほか、スイス滞在はフランスに詳しい方、スイスに詳しい方が、イタリア滞在はイタリアに詳しい方が、パスに頼らない最も有利な交通手段を教えてくださると思います。

グローバルパスの連続の購入を考えていらっしゃるのなら、金額比較、列車の混雑状態、列車予約の有無(パスの場合予約しなければならない列車や追加料金が加算されるものが結構いろいろあります)なども考慮して購入してくださいね。

楽しい旅になりますように!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます。

ドイツ国内の詳しいアドバイスありがとうございます。
    50%割引はオフピーク(9時以降の乗車のみ有効)なので、21日のハーレム-マーストリヒト・ファンケンブルグの移動時には観光時間を長くするために使えなさそうです。国内で一番長く移動するので残念ですが・・・。
    かつ22日の朝に親戚と別れてしまうためアーフェンまでは通常料金(40分9€、1本/h)に乗るつもりでした。

ファンケンブルグーアーヘン間のバスは知りませんでした。情報ありがとうございます。
    しかし、アーヘン-モンシャウ間と同じバス会社ASEAGで調べてみましたが、マーストリヒト経由の4,5時間かかる経路しか見つけることができませんでした。バス停が違うのかと思い、近隣のバス停も組み合わせて検索してみましたが見つけられません。頼り切りで申し訳ありませんが、どのように検索すればよいのか教えていただけると嬉しいです。

あと、トピックへの記載を間違えました。22日の旅程はファンケンブルグからアーヘンに移動し宿泊、かつモンシャウに日帰りと記載するべきでした。申し訳ありません。
    モンシャウへのバスは片道1時間半5€と調べていましたが、一日券があるのですね!22日は単独行動の予定ですがそちらを利用したいと思います。

23日の移動について以下を検討していました。59.9€
    Aachen Hbf 08:51-Köln Hbf 09:44 RE 1 (10117)
    Transfer time 6:09 h(乗り換えに余裕を持たせる+クリスマスマーケット観光、ケルン2回目なので軽めに)
    Köln Hbf 15:53-Nürnberg Hbf 20:27 IC 2027

・早割で個別で予約し座席を確保するべきか
    ・他の方のアドバイスのように体調や天候(スキー)も考慮して日程を動かせる鉄道パスを使うべきか
    たくさんの方からさまざまな可能性を含めてアドバイスをいただき、取捨選択に悩んでいます。
    クリスマス期間は鉄道パス+席指定も考えました。レイルヨーロッパではそのような予約できるようですが、ドイツの公式サイトではどのように入力すればいいのか検索で見つけられず困っています。

あと、ご指摘いただきニュルンベルクからストラスブールの移動は選択しがほとんどないことに気が付きました(深夜帯の地獄の乗り換え4回はみつけました)。23日夜ニュルンベルグ入りのため24日はニュルンベルグ観光後夕方以降の移動を予定しており、せっかく教えていただいたチケットも活用できそうにないです。
    たぶんケルンの滞在時間も含めた再検討が必要ですね。危機感が募ってきました・・・。

別件ですが、ドイツ鉄道を利用する際、遅延対策として、乗り換え時間は公式サイト+30分のストップオーバーを入れて検索すれば大丈夫でしょうか?絶対がないのはわかってはいるのですが、もし鉄道パスではなく早割を選択するときには替えが聞かず乗り換え失敗が怖いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 返信ありがとうございます。

ファルケンブルク~アーヘンは1時間毎DBのRB(9ユーロ)がいいですね。失礼しました。
    数年前に50番バスでアーヘン⇔マーストリヒトの直通バスがありまして、途中ファルケンブルクを通ったと思いました。今見ましたら50番バスはもう無くなったみたいです。
    運賃も当時(5,6年前)6,7ユーロで、とても便利で次回も50番バスを使いたいと思っていたのですが。

なおアーヘンからモンシャウを含む1日乗り放題チケットは、貼り付けたPDFをご覧になっていただけばお分かりのように(P5地図参照)StädteRegion Aachen中に入っていますので、Preisstufe 1(P6図参照)になり一人7.6ユーロです。ちょっと面倒ですが、
    https://avv.de/de/tickets/tickets-fuer-bus-bahn/tages-ticket→Tarifbestimmungen AVV (659,3 kB) →downloads→ ticket-im-avv.pdf を開けてみてください。

アーヘン~モンシャウはDBサイトの時刻検索で出てきます。
    毎時17分と47分、バスSB63に乗り2回乗換で1時間弱です。

アーヘンーケルン乗り替えーニュルンベルクはご希望の時間帯で早割価格53.9ユーロと出ました。もう一度確かめてみてください。

Aachen Hbf 08:51 11:36 1 RE, IC 53,90 EUR  
    Nürnberg Hbf 20:27

Aachen Hbf ab 08:51 2 RE 1 (10117)
    Köln Hbf an 09:44 4
    Umsteigezeit 6:09 h
    Köln Hbf ab 15:53 7 IC 2027 Intercity Richtung: Passau Hbf
    Nürnberg Hbf an 20:27 9

>乗り換え時間は公式サイト+30分のストップオーバーを入れて検索すれば大丈夫でしょうか?

意味がちょっとわかりませんが、公式サイトの時間でいいのではないのでしょうか。
    乗り替え失敗なんて聞いたことはありませんし、私も長年列車に乗っていますが経験ありません。
    列車都合で遅れた場合は次の便に振り替えてもらえますし、DBの時刻表にはホームも明記してありますし、ICやICEの列車内には乗り替え案内の冊子も置いてありますし、そんなに失敗の心配はすることはないと思います。
    あまり気にしていたら旅が楽しめませんよ。