返信ありがとうございます。

アーヘン-ニュルンベルグ、ニュルンベルグ-ストラスブール、ストラスブール-ベルン、ベルン-ミラノ、イタリア国内移動1日、のみに鉄道パスを利用する4か国セレクトパス5日間2等ユース(281€≒36000円、約7300円/日)+小移動の列車運賃
を想定していましたが
グローバルレイルパス2等ユース(512€≒66000円、約4400円/日)
のほうが結果的に安くなるということですね!あんまりイメージがついていなかったので経験者の方のアドバイス嬉しいです。ミラノ以降の移動は低運賃のイタリアなので、個別購入ということでしょうか?

飛行機は片道3000円だったので利用を考えていました。しかし、ポンペイに興味があるのと列車でも期間内にシチリア移動可能と教えていただいたので、自身でも調べてみたいと思います。
鉄道パスと旅程のご教授、本当にありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 22日パスも選択肢に

    4国まではセレクトパスの選択肢もありますが、蘭、独、スイス、仏、伊の5国ならグローバルパス15日か22日がベターでしょう。
    2等ユースが6万6000円と書かれていますが、現在割引期間中で15日5万円、22日6万5000円前後の旅行社が多いようです。

    よくわからないのですが、下記URLでは15日パスより22日パス(2等ユース)のほうが安く、6万1000円台のようです。

    https://www.eurail.com/jp/yureirupasu/gurobarupasu

    パスは連続使用パスがある場合はフレキシーより格安です。

    冬は気象が不安定な上、スト、事故、あなたと友人の体調不良、乗り遅れなどいろんなハプニングにも対応できる15日か22日パス利用が賢明です。
    22日パスなら15日パスより1日当たり2000円ほど高いだけで、初日のアムス→ハーレム(短いですが)からシチリア島内の列車まで乗れるのでベターかも。


    あなたの場合、料金的にパスの最大の強みである拠点から日帰り(往復だと運賃は巨額に)が多いのでパスのありがたみを感じることでしょう。
    運賃が超高いツエルマットへもグローバルパスで行けるように。

    伊では他の方お勧めのアマルフィにも行ってなければ、チンケテッレの代わりにポンペイと一緒に行くのもいいかと。南伊は温かいので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    訂正

    15日パスは連続ではなく、フレキシーパスのようです。
    料金比較は訂正します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/10/25 09:09

    ベルンからミラノ25€

    イタリアのTrenitaliaの列車EC57の乗車券をTrenitaliaから早めに買って乗れば25€から。
    それ以降もパスを買う意味は無し。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 読み間違えました

    シチリア島まで南下し終わるのが1/4とのアドバイスですね。すべての移動を鉄道パスでカバーできますね、素敵なプランありがとうございます。そして、読み間違えてしまい申し訳ありません。
    友人は帰国の航空券をまだとっていないので、シチリア州に入る前までは一緒に移動し、ナポリでお別れを検討してみます。ただ、チンクエテッレや1/6のシチリア島の観光はお勧めできないとのアドアイスもいただいたので、チンクエテッレを抜かし、シチリア島滞在の時期をずらすことも考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ベルギーへもどうぞ

    ファルケンブルグからはベルギーのリェージュも近いです。ここのクリマも有名です。
    ブリュッセルやブリュージュ、ゲントへも日帰りできます。ブリュッセルの東、列車で20分のルーヴェンは欧州一美しい市庁舎があります。

    列車の予約はスイス→ミラノ、ミラノ~ナポリへの高速列車、ナポリ→シチリア程度です。
    蘭、独、スイスでは高速列車(タリスを除く)、特急とも予約なしでもパスだけで乗車できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件