06/04/10 22:30

どう、言ったらいいか、なー。

フランスでレンタカーを借りるときに、たぶんフランス以外の国にも行くか?と聞かれます。

そこで、スイスにも入ると言えば、たぶんそのシールと代金が加算されます。
加算されるのは良いとしても、前述の日本的に考えると、金額以上に、納得いかないことが、悩みです。
私は、どうもそんな、くだらんことも、悩むんです。

じつは、スイスではサントゥルサンヌ(St.Urusanne)という、フランスのジュラから、ちょっとだけスイスに入ったところにある、町というか村が目的地です。
特別に行く目的が有るわけではなく、観光地として、行ってみたいところなのです。
チラッとこの村の風景の写真を見て、それ以来、機会があったら、行って見たいと、思ってます。

この村へは、高速を使う必要は無いのですが、
高速を使わないから、シールは要らないなんて、そんな言い訳も出来ないだろうし、日本語でもない限り、言語としても言えないし、、。
参ります、よ。(--)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 高速を使わない、シールは要らないと言ってみる

    kiyaさん、

    レンタカー会社で、地図を見せて
    「ここだけ、だからシール要らない」と言ってみるのは。only here no autobahn stickerで通じないかな。ダメ元で言ってみるとか。

    それで反論してきたら、諦めて買うしかないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/11 20:57

    地名、

    St.Urusanneではなくて、St.Ursanneでした。
    スイスのジュラ地方のとても不便な、田舎にある村です。

    それはそうと、このシールの件は、あがくだけ無駄だと言う気がしてきました。
    なぜなら、高速道路でチェックがあるわけじゃないので、高速を使おうが使うまいが、
    関係無しに徴収されるんじゃないか、そう思います。

    でも、日本的に気を回すよりも、
    ヨーロッパでは自己主張が大事、とも思うので、
    「only here no autobahn sticker!!」って、言ってみようかな?ハハハ。