今はカメラもビデオも撮影は一切禁止

かつては、というか、去年まではフラッシュ禁止、カメラOKでしたが、今は一切の撮影を禁止しています。

また、ほとんどの遺跡で内部の撮影が禁止になりました。
クフ王のピラミッドはカメラの持ち込みじたい禁止
ツタンカーメンの墓は、前は持ち込み禁止でしたが、2年前は撮影のみ禁止でした。
アブシンベルも内部はカメラ禁止。少し前まではビデオのみ可でしたが、確か今は禁止のはず。
とにかく「内部」というところでは、ほとんど撮影できないと思っていいです。

2年前に行ったときはとにかく欧米の人のマナーの悪さに腹がたちました。平気でフラッシュをたく。禁止にもなります。まあ、ほかの理由もあるでしょうけれど。10年前は、もっとおおらかだったような気がします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/04/10 22:32

    ありがとうございました。

    ちょっとがっかりですが・・・
    しっかりと自分の目に焼き付けてきます!
    もちろんマナーは守って・・・ですね。
    ありがとう!

    • いいね! 0
    • コメント 0件